« 【10/11】鉄道の日記念号パレオ~秩父鉄道 | トップページ | ecute大宮トレインフェスタその2~トレインロール今年もあったが・・・ »

2010.10.17

【10/11】久々の東上線

 11日の続きです。大麻生から三峰口行きの普通列車に乗り込みましたが、この後は最近ご無沙汰状態の東武東上線で南下しようと思いました。そうなると寄居まで行くことになりますが、ここは一つ手前の桜沢で下車。東上線の玉淀まで歩いて移動します。

 途中、2年前にパレオを撮影した国道140号線の陸橋で少しだけ撮影してみましたが、秩父鉄道のノーマルの1000系が上下に来たのみ。この日は貨物も出会うことが出来ませんでした。

秩父1000系@桜沢'10.10.11
リバイバルカラーは来ず・・・

 そこから15分ほど歩いて玉淀駅へと到着。次の列車まで時間があったので、ちょうど昼時だったこともあり食糧調達をしに周辺をぶらぶらしてみましたが、食事できるところはおろかコンビニすらない有り様でした。さすがに腹も減ってきていて、そろそろ何か食べたいところでしたので、やむなく寄居駅まで歩き、隣接のスーパーに入っている食事処で済ませました。

 ここからいよいよ東上線に乗り込みます。ホームに入っていたのは8000系。以前は東武を代表する車両でしたが、新型車両が次々投入されるのと入れ替わりに徐々に数を減らしつつあります。

東武8000系@寄居'10.10.11
寄居から8000系に乗り込みますhappy01

 そんな8000系に乗り込みましたが、どこかで撮影したかったので、寄居から2つ目の鉢形で途中下車。駅前から寄居の市街地へ戻るように歩くこと10分ほど、荒川の河川敷から鉄橋を渡る様子を撮影して来ました。

東武8000系@玉淀'10.10.11
荒川を渡る8000系(玉淀・鉢形間:'10年10月11日)

 荒川の撮影地と言うと、秩父鉄道の上長瀞と親鼻の間にかかる荒川橋梁が有名ですが、8000系の今後の動向次第ではここを渡る8000系の姿を撮影する人が増えそうですね。秩父鉄道との掛け持ちもまた面白そうです。

 小川町で池袋行きに乗り換えて川越市へ。まだ時刻は2時台だったので、普通列車に乗り換えて新河岸へとやってきました。ここで、昨日と今日の2日間開催された川越まつりに合わせ、イラスト入りのヘッドマークを取り付けた列車を待ちます。すると到着直後に川越へ向かって通過したのが8111Fでした。

東武8000系@新河岸'10.10.11
いきなり8111Fと遭遇しました(新河岸:'10年10月11日)

 急行森林公園行きだったので、この後折り返しの撮影は出来ませんでしたweep

 この後しばらくは行き交う列車を撮影しながら目当ての“ブツ”を待ちます。すると、池袋方面から50000系らしき姿が見えたと思ったら、先頭に何やらヘッドマークらしきものが付いているのが見えました。まさにこれがお目当てだった川越まつりヘッドマークをつけた50072Fでした。

東武50070系@新河岸'10.10.11-1
川越まつりのヘッドマークをつけた50072F

川越まつりHM
イモのイラストが可愛らしいhappy01ヘッドマーク

 しばらく撮影を続けた後、川越市から折り返してきた50072Fに乗り込み、新河岸を後にしました。

東武50070系@新河岸'10.10.11-2
これに乗り込み、みずほ台へ

 まだ時間があったので、もう1本のヘッドマークを付きの編成である50090系51095Fを狙いにみずほ台へとやってきました。4時を過ぎたあたりでだいぶ暗くなってきましたが、残念ながらこちらではその姿を見ることは出来ずweep、代わりに8000系を撮影してきました。

東武8000系@みずほ台'10.10.11
池袋へ向けて通過する8000系の急行(みずほ台:'10年10月11日)

 朝霞台へ着いたのは5時ちょっと前。ここから直通のホリデー快速河口湖4号で大宮へと帰ってまいりました。

ホリデー快速河口湖4号@大宮'10.10.11
締めはこの列車でした・・・

 思えば、この3連休はホリデー快速の始まりホリデー快速で終わりでしたねcoldsweats01。こうして3連休もあっという間に終わってしまいました。

|

« 【10/11】鉄道の日記念号パレオ~秩父鉄道 | トップページ | ecute大宮トレインフェスタその2~トレインロール今年もあったが・・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
東上線の荒川の鉄橋のお写真、真横からの構図もきれいですね。
今度また撮影に行きたくなってきました。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: 風旅記 | 2011.02.25 00:56

 こんばんは。コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

 荒川鉄橋というと秩父鉄道が有名ですが、こちらもなかなかいいところですね。車両としては8000系ばかりですが、8000系も次第に数を減らしつつあるので、出来る限り記録に残して行きたいところです。

投稿: mattoh | 2011.03.01 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/49769935

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/11】久々の東上線:

« 【10/11】鉄道の日記念号パレオ~秩父鉄道 | トップページ | ecute大宮トレインフェスタその2~トレインロール今年もあったが・・・ »