« 宮原通信(10/22)~あれから | トップページ | はまかぜ&きたぐに乗り鉄紀行その2~三田周辺でネタ探し »

2010.10.23

【10/21】羽田空港新国際線ターミナルに出来た2駅訪問

 おととい、羽田空港新国際線ターミナルがオープンしたのに伴い、東京モノレールと京急にそれぞれ接続駅が開業しました。そこで様子を見るため、さっそく行ってきました。

 ただし仕事が終わってからの出撃とあって、記念モノの類は当初から諦めることになりました。まあ、モノレールの方のSuicaなんかは朝のうちに完売だったようですねbearing。そんなわけで、駅の様子を見てくるだけとなりました。

 浜松町に到着し、まずは定期券売り場で東京モノレール沿線お散歩1dayパスという1日乗車券を手に入れました。何か記念になりそうなものを探していたらこのきっぷが見つかったんですが、よくある機械売りのものではなく新駅の写真がデザインされたものなので、記念としてはこれで十分ですね。

東京モノレール沿線お散歩1dayパス
今回利用した1日乗車券。”開業記念”の文字も入ってますhappy01

 早速ホームに上がると、次の列車は各停でした。まずは天空橋へ行って京急に乗り換える予定だったのでこれに乗り込みます。するとどこか見覚えがある車番と思っていたら、先週乗った1055Fでした。2週続けて同じ編成の列車に当たるとは何とも奇遇ですねhappy01

東京モノレール1055@浜松町'10.10.21
2週続けて乗車した1055F

 途中の昭和島で後続の快速に抜かれ、天空橋に到着。ここから京急に乗り換えます。ここに初めて来たのが’94年4月。まだ「羽田」と名乗っていたときで、この駅まで乗ってきた旧1000形の画像が手元に残っていますが(こちら参照)、この周辺の変わりようが激しく、このときの記憶がほとんど薄れていたりします。むしろそれから4年後の’98年11月、現在の羽田空港駅まで延伸開業した際に現在の天空橋に改称したときの方が記憶に残ってまして、当時@niftyの鉄道フォーラムで開かれたオフ会で参加者と一緒に訪ねて廻ったんですが、もう12年も経つんですねぇcoldsweats01

 ちょうどやってきた羽田空港行きに乗り込み、次の羽田空港国際線ターミナル駅へと到着。停止位置を直したりして降りるのに時間が掛かりましたがcoldsweats01、ようやく新駅に降り立ちました。

羽田空港国際線ターミナル駅名板
初訪問!

 改札を出てエスカレーターを昇ると出発カウンターへと通じる構造となっていますが、どこか中部国際空港と似た造りに見えましたね。なお、江戸の町をイメージした商業施設があると聞きましたが、こちらは今回時間がなかったのでパスとなりました。こちらはもうちょっと落ち着いた頃にゆっくり訪ねたいですね。

羽田空港国際線ターミナル
ターミナルの様子。商業施設はもう少し落ち着いてから再訪しますcoldsweats01

 それにしてもターミナル内には多くの人が来ていましたね。やはり同じことを考えているのか、仕事帰りと思しき様子の人が多かったです。

 外の様子も見たかったんですが、すでに暗くなっているのでこちらも改めてということで、モノレールの乗り場へと向かいました。こちらは先週も含め何度か車窓から眺めていますが、カーブしているホームが印象的ですね。

東京モノレール2000系@羽田空港国際線ビル'10.10.21
大きくカーブしているモノレールの駅

羽田空港国際線ビル駅名板
こちらも無事訪問wink

 こうして駆け足でしたが、開業初日に2つの駅を訪ねてくることができましたが、やっぱ、次に来るときはここから旅立ちたいですね。といっても、予定はないんですが・・・coldsweats01。なお、ターミナル内にあるセブンイレブンで300円以上買うと先着で記念の携帯クリーナーが貰えるというので、一つ手に入れてきました。こちらはまだやってるかな?

羽田空港国際線ターミナル駅携帯クリーナー
こちらもいい記念になりましたhappy01

|

« 宮原通信(10/22)~あれから | トップページ | はまかぜ&きたぐに乗り鉄紀行その2~三田周辺でネタ探し »

航空」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/49819508

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/21】羽田空港新国際線ターミナルに出来た2駅訪問:

« 宮原通信(10/22)~あれから | トップページ | はまかぜ&きたぐに乗り鉄紀行その2~三田周辺でネタ探し »