« 宮原通信(10/28)~週末は大荒れの模様 | トップページ | 宮原通信(10/29)~予定狂う(涙) »

2010.10.29

【10/24】念願の(?)富士急電車まつり2010訪問~河口湖までの道編

先週の日曜日、関東では上毛電鉄と富士急の2ヶ所でイベントが開催されましたが、正直どちらも捨てがたいところで、このときばかりは体が二つ欲しくなってしまいましたcoldsweats01。もちろんそんなことは出来るわけはなく、上毛電鉄の方は8月に行ったばかりだったので、今回は富士急のイベントを訪ねることにしました。

こちらに書いた通り、地元で朝錬をしてから出発。さすがにこのままのんびり乗り継いで行ったのではちょっと遅くなりそうだったので、八王子から特急あずさ3号に乗り込み、8時半に大月に到着しました。さっそく富士急の乗り場へ向かい、窓口でこの後使用する「フジサン特急フリーきっぷ」を手に入れました。以前はこうした乗り降りできるきっぷがJRで売っている企画きっぷくらいで、しかも富士五湖周辺のバスも含まれているとあって割高でしたが、このフジサン特急フリーきっぷだと大月から河口湖までの往復運賃よりも安く、フジサン特急に乗らなくても乗車券としても元が取れます。

フジサン特急フリーきっぷ
大月・河口湖間の往復乗車券としても使える「フジサン特急フリーきっぷ」

これで準備が整い、次の列車を待ちます。今度の河口湖行きは9時2分。しばらくすると、青いカラーの1000系が到着しました。両端を見ると小さな丸いヘッドマークが付いていて、よく見ると、全国登山鉄道‰(パーミル)会のイラストがデザインされていました。

富士急1000系@大月'10.10.24

パーミル会ヘッドマーク
(2枚とも)全国登山鉄道‰(パーミル)会のヘッドマークをつけた1000系

さっそく列車に乗り込み、童謡「富士山」の曲をアレンジした発車メロディ流れると9時2分、大月駅を発車しました。車内では所々で富士山やリニア実験線といった沿線の見どころを紹介する車内放送が流れました。以前から流れていたかどうか不明ですが、富士登山電車やフジサン特急といった観光向けの列車が運転されるようになり、観光に力を入れている様子が窺えました。この日は幸い富士山の形がはっきり車内から見ることができ、これは撮影にも期待できそうでした。

9時半過ぎ、列車は三つ峠に到着しました。私はここで途中下車。例によって隣の寿まで撮影しながら移動します。

富士急1000系@三つ峠'10.10.24-1
三つ峠駅のホームから富士山が見えましたfuji

三つ峠駅から15分ほど行ったところに広がる定番の撮影地で、まずは新宿からやってきたホリデー快速河口湖1号を撮影します。山梨ディスティネーションキャンペーンで使用された「モモずきん」がラッピングされた189系でやってきました。

ホリデー快速河口湖1号@三つ峠'10.10.24
「モモずきん」ラッピングの189系を使用したホリデー快速河口湖1号

ここではこれを撮影してすぐに移動。10分ほど行った、これまた定番の撮影地へと向かいます。ここはバックに富士山が広がり、その前を行き交う列車を撮影できるところとしていろんなところで紹介されていますが、天気は幾分はっきりしなかったものの富士山の稜線がはっきりと見ることができました。ここに来るときはいつも雲がかかってしまっていて富士山を見ることができなかったんですが、今回初めて撮影することができました。

ホリデー快速河口湖3号@三つ峠'10.10.24
ここで初めて、富士山をバックに撮影出来ましたhappy01

11時20分、そろそろ寿駅へ移動しようと思い撤収。歩くこと15分ほどで寿駅近くの去年撮影した小高い丘のところまでやってきましたが、まだ時間があったので、ちょっとだけ撮影してきました。

富士急1000系@三つ峠'10.10.24-2
俯瞰風景を撮影しました

これで撤収し、寿駅へと向かいます。次の河口湖行きは12時3分のトーマスランド号。文字通り、車体に機関車トーマスのイラストがラッピングされた楽しい車両ですねhappy01

富士急5000形@寿'10.10.24
トーマスのラッピングが施された「トーマスランド号」

12時20分、終点の河口湖駅に到着しました。さっそく駅構内で行なわれていた車両撮影会の会場へと向かいますが、そろそろ長くなってきたので、ここで一旦切りたいと思います。