« 宮原通信(10/29)~予定狂う(涙) | トップページ | はまかぜ&きたぐに乗り鉄紀行その8~急行きたぐに号、新潟に到着 »

2010.10.30

【10/24】念願の(?)富士急電車まつり2010訪問~イベント会場、そして帰り道

 今日は関東地方に台風が近づいているとあって、自宅で1日過ごすことになり、それを利用して記事を書いていくことにしました。先週日曜日の続きですが、寿から乗ってきた列車で河口湖に到着し、さっそく構内で行なわれている撮影会場へとやってきました。展示されていたのは、先程三つ峠と寿の区間で撮影した2本の189系、それに富士登山電車の1000形・1205Fでした。

富士急1000形&189系@河口湖'10.10.24
車両撮影会で使用された、189系と富士登山電車の1205F

 一通り撮影後、改札を抜け駅前へと出ます。入口付近では富士急の鉄道グッズのブースが出店され、今年5月の京急のイベントの際にもいた富士登山電車のアテンダントさんのイメキャラである谷村みすずの等身大パネルが設置されていました。

谷村みすず等身大パネル
河口湖駅前のグッズコーナーに登場した谷村みすずさんの等身大パネルheart01

 昼を過ぎたので、駅近くにあったイタリアンの店でランチを済ませてから駅へ戻ってきました。すでに車両撮影会は終了し、ホームでは先程乗ってきたトーマスランド号を使ってこども駅長体験が行われていましたが、反対側のホームには13時21分発の大月行き富士登山電車が入ってきました。これからこちらに乗って下吉田駅へ行こうと思います。

 入口でアテンダントさんから200円の整理券を購入して乗り込みます。富士登山電車についてはすでに去年乗車済みですが、JR九州の車両を手がける水戸岡鋭治氏がデザインした車両はいつ見てもお洒落ですねhappy01

富士急1000形@下吉田'10,10,24
富士登山電車に乗って下吉田駅へと到着

 さて下吉田駅へとやってきたのは、富士登山電車の運行に合わせてリニューアルされた駅舎を見るためでした。実はリニューアル前の’08年2月に一度ここに降り立っていて、そのときはモダンな建物の待合室は薄暗く、どこか寂しさを感じずにはいられませんでしたが、基本的な建物の構造はそのまま残してあるものの、入口には「下吉田」と記された暖簾がかかっていたり、待合室の壁には富士山の絵がかかっていたりと明るい雰囲気に変わっていました。同じ建物でもこれほど雰囲気が変わるものなのかと不思議に感じましたが、富士登山電車に乗ってこの駅を訪ねるのもまた楽しみの一つですね。

下吉田駅舎
モダンな雰囲気にリニューアルされた下吉田駅

暖簾@下吉田
入口には暖簾がかかっていましたhappy01

待合室@下吉田
待合室の様子

 ここでは15分ほどしか滞在できず、河口湖行きの普通列車で折り返します。続いてやってきたのは富士吉田駅。到着した列車がここで向きを変えてそれぞれの目的地へと出発するスイッチバックの駅ですが、富士山観光の入口駅としての機能を果たすべく、来年7月1日から駅名を「富士山」と改称されることが決まりました。これについては賛否両論ありそうですが・・・。

富士吉田駅舎
来年7月1日、「富士山駅」に改称される富士吉田駅

 そんな富士吉田駅の構内に、富士急線にはあまり似つかわしくないブルトレ用の14系客車が1両停まっていました。まだここへ来て間もないようで、今後の動向が気になるところですが、一体どんな使われ方をするんでしょうかね?

14系@富士吉田
富士吉田にやってきた14系客車。果たして何の目的で・・・?

 さて、ここからは15時ちょうど発の大宮行きホリデー快速河口湖4号でまっすぐ帰途に着きますが、その前にこの日のイベントで1日活躍してきたマッターホルン号1201Fがやってきました。残念ながら今回は乗ることができませんでしたが、1000形もいろんなカラーの車両がいるので、乗り比べてみたいですね。

富士急1000系@富士吉田'10.10.24
富士吉田駅に入線する「マッターホルン号」

 この後、いよいよホリデー快速河口湖4号に乗り込みます。今回は事前に座席指定券を押さえておきました。イベント開催で混雑することもあったんですけど、それ以上に来年7月に駅名が改称されることから「富士吉田」の駅名が入ったきっぷを手にしたかったというのもありました。

ホリデー快速河口湖4号@富士吉田'10.10.24
これに乗れば、大宮まで乗り換えなしですhappy01

 途中、中央線で多少遅れたものの、大宮には17時半前に到着しました。

|

« 宮原通信(10/29)~予定狂う(涙) | トップページ | はまかぜ&きたぐに乗り鉄紀行その8~急行きたぐに号、新潟に到着 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/49884240

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/24】念願の(?)富士急電車まつり2010訪問~イベント会場、そして帰り道:

« 宮原通信(10/29)~予定狂う(涙) | トップページ | はまかぜ&きたぐに乗り鉄紀行その8~急行きたぐに号、新潟に到着 »