« 初乗車 | トップページ | 宮原通信(10/9)~残念! »

2010.10.09

【10/3】荒川線の日イベント→YOKOHAMAトレインフェスティバル

 先週の続きです。大宮でおはようとちぎ号を撮影した後、上野行き普通列車に乗って尾久までやってきました。この後、イベントが行われている荒川車庫へと向かいます。さっそく、車庫の中にいた6000形6086号と7500形にご挨拶します。

都電6000形&7500形@荒川車庫前'10.10.3
6086号と7500形の並びを撮影する(荒川電車営業所:'10年10月3日)

 じっくり見ていると、7520号の奥に阪堺カラーの7511号がいました。もちろん撮影会でこの後登場することになるんですが、残念なことに今回は11時過ぎくらいまでにここを発たなければならなかったため、この位置で見るだけとなりましたweep

 一方、この日撮影会で最初に登場したのが都電カラーの7022号でしたが、その隣に軌陸車も展示されていました。ここで軌陸車を見るのは多分初めてじゃなかったかと思いますが、レールと道路を両方走行できる優れものの車ですね。

都電7000形&軌陸車@荒川車庫前'10.10.3
都電カラー7022号と並ぶ軌陸車(荒川電車営業所:'10年10月3日)

 その後、会場を右往左往しているうちに時刻は11時過ぎ。ちょうど撮影会場では阪堺カラーの7511号機が展示されたところで、多くのギャラリーがその周囲に集まって撮影をしていましたが、残念ながらそろそろ退散の時間となりました。その様子を横目で見ながら、目の前の電停へと急ぎます。

 電車で向かったのは大塚駅前。ここから山手線に乗り換えて渋谷へ。さらに横浜を目指すべく東横線に乗り換えとなりました。ここでそろそろ昼を食べたいところでしたが、久しく祐天寺のナイアガラに行ってないなと思い出し途中下車。このとき、同じ車両の中でばったり知人と出会うハプニングがありましたが、久々の祐天寺でハンバーグカレーを頂いてまいりました。

ハンバーグカレー@ナイアガラ
久しぶりのナイアガラでしたrestaurant

 再び東横線に乗り一路横浜を目指しますが、少し時間があったので、途中多摩川で降りていろいろと撮影してきました。ここで狙ったのは、東急目黒線と地下鉄線の相互乗り入れ開始10周年を記念して取り付けられた記念ヘッドマーク付き列車でしたが、3社各1編成という数なもので、今回は残念ながら出会うことは出来ませんでした。その代わりといっては何ですが、東京メトロ9000系の5次車と出会うことができました。

東京メトロ9000系@多摩川'10.10.3
9000系5次車と会いました(多摩川:'10年10月3日)

 結局30分くらい粘ったところで切り上げ、再び先を目指します。武蔵小杉から乗り込んだ特急で一気に横浜へと行きたかったんですが、反町の手前、地下区間に入ったところで緊急停車する旨のアナウンスが流れ、その後反町で臨時停車することになりました。何でも、みなとみらい線内で停電が発生したとのことで、この後の復旧のめどが立っていないとアナウンスされました。反町だったら横浜の一つ手前ですし、どうにかなるかと思いここで東横線を捨てて地上へと出てみたら、京急の神奈川駅が近かったので、ここまで行って京急で横浜へとやってきました。

 まずは、毎年何だかんだと言いつつもやってしまう関東の駅フォトラリーの記念品を交換。その後、こちらも毎年恒例のYOKOHAMAトレインフェスティバルの物販コーナーへ顔を出しました。しかし、ざっと各ブースを見たものの、これといって限りほしいものは見つからず、結局何も買わずに退散。駅前の家電量販店に立ち寄ってから、地下鉄で桜木町へとやってきました。

 この日はパシフィコ横浜でバスのイベントも行われていて、せっかくだったのでこちらも覗いてきましたが、桜木町駅から延々歩かされた上、車両展示の他物販コーナーもこれといって欲しいものがなく、敢無く退散となってしまいました。

バスフェスタキャラクター
バスフェスタのキャラクター

 これでさすがに疲れも出てきたので、桜木町から東京近郊区間エリアの制度を生かし、大船を廻ってここから湘南新宿ラインに乗り込むことに。すると、朝方大宮で出会ったジョイフルトレインのなのはなが鎌倉方面からやってきました。

485系@大船'10.10.3
ここでも会いました>なのはな

 このなのはな、先週の週末は何かと縁がありましたねcoldsweats01

 こうして宮原まで、ゆったりグリーン車で帰ってまいりました。

|

« 初乗車 | トップページ | 宮原通信(10/9)~残念! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/49693656

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/3】荒川線の日イベント→YOKOHAMAトレインフェスティバル:

« 初乗車 | トップページ | 宮原通信(10/9)~残念! »