« トレインロール | トップページ | 宮原通信(10/10・夕方の部)~夕日を見ながら »

2010.10.12

【10/9】近郊巡り紀行その1~ホリデー快速、グッズ、中央線201系

 3連休初日の9日は朝から雨でしたが、そんな中8時前に大宮駅の3番線ホームにやってくると、8時8分発のホリデー快速鎌倉号が出発を待っていました。快速むさしの号と同じスカ色の115系を使用しており、12月のダイヤ改正後の動向が気になるところですが、横須賀線内を走る姿を一度拝んでおきたいと思いつつも、時刻表を見たらこの3連休しか設定がないようで、それは叶わないかもしれません。

ホリデー快速鎌倉@'10.10.9
湘南新宿ライン開業後も運行される、ホリデー快速鎌倉号

 ホリデー快速鎌倉号を見送り、続いてホリデー快速河口湖3号が入ってきました。さっそくこれに乗り込み8時18分、大宮を後にしました。

ホリデー快速河口湖3号@立川'10.10.9
特急型でゆったり移動♪

 大宮を出てから40分ほどで立川に到着。改札を出るとみどりの窓口で何やら行列が出来ていましたが、いよいよ来週日曜日のラストランまで残り僅かとなった中央線201系のラストラン記念入場券を買い求める人の列でした。一応情報は事前に確認していたものの、おそらく各駅とも早々になくなってしまうだろうと思い、意識していませんでした。しかし行列の様子を見るとすぐに買えそうだったので、最後部に並んで数分で手に入れることが出来ましたhappy01

 しかし、立川にやって来たのはこれが目当てではありませんで、上を走る多摩都市モノレールの方に用事がありました。それは、多摩都市モノレールの鉄道むすめである立川いずみのイラストが入った1日乗車券が発売されるとのことで、そちらを手に入れるためでした。さっそく立川南駅へ向かい、有人改札口のところで無事ゲットすることができましたheart04

201系ラストラン記念入場券&立川いずみ1日乗車券
立川での戦利品wink

 これで目的を無事に果たしたので都内へと移動しますが、9時37分発豊田行きに201系が充てられていることを出掛けに知り、ホームでお迎えすることにしました。東京寄りのホームの先端には201系の最後の雄姿を見届けようと撮影者が何人か集まっていましたが、そんな中、川崎から南武線を経由してきた快速お座敷ぶどう狩り号がやってきました。

快速お座敷ぶどう狩り号@立川'10.10.9
川崎からやってきたジョイフルトレイン「華」使用の快速お座敷ぶどう狩り号

 この列車はジョイフルトレイン「華」を使用していて、先週熊谷発着で運転されたお座敷甲州ぶどう狩り号と同じような列車ですが、ここ立川は客扱いをせず、引込線に止まって乗務員の交代を行なっていました。

 また、ここでは215系使用のホリデー快速ビューやまなし号も到着。ホームで見ているだけでもさまざまな車両を見ることが出来ます

ホリデー快速ビューやまなし号@立川'10.10.9
レアな車両もやってきました>215系

 そのホリデー快速ビューやまなし号の後、いよいよ201系がやってきました。

201系@立川'10.10.9-1
多くのギャラリーに見守られながら・・・

201系@立川'10.10.9-2
立川駅に到着!

 この列車はこの後、豊田から東京行きとなって折り返してくるため、それに乗り込むことにします。

201系@立川'10.10.9-3
豊田から戻ってきました

 豊田始発ということもあり、すんなり座って行くことが出来ましたhappy01。おそらく乗車するのはこれが最後になりそうだったので座れたのは何よりでしたが、車内を始め各駅には一目見ようというギャラリーの姿も見かけましたね。ただ天気が悪かったせいか、思ったよりも少なめでした。

 三鷹で後続の特別快速と待ち合わせのため、少し停車。ここで何人かホームに降りて簡単な撮影会となりました。引退間際ながら余裕で撮影することが出来、このときはラッキーでしたねhappy01

201系@三鷹'10.10.9
特別快速の待ち合わせで撮影することが出来ましたhappy01(三鷹:'10年10月9日)

 実はこの後どこまで乗るか全く決めていませんで、イベントが開催された京葉車両センターのある海浜幕張へ移動することになりますが、筋としてはそのまま東京まで乗って京葉線に乗り換えるところではあったものの、中野で見送ることにしました。

 中野からは地下鉄東西線に乗り換えとなりますが、ここ中野駅でいろいろとネタを拾っているうちに1時間が経ってしまいましたcoldsweats01。その様子については、そろそろ長くなってきましたので、一旦ここで切って後日報告します。

|

« トレインロール | トップページ | 宮原通信(10/10・夕方の部)~夕日を見ながら »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/49723593

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/9】近郊巡り紀行その1~ホリデー快速、グッズ、中央線201系:

« トレインロール | トップページ | 宮原通信(10/10・夕方の部)~夕日を見ながら »