« 宮原通信(10/11)~連休最終日 | トップページ | 宮原通信(10/14)~鉄道の日でした »

2010.10.14

【10/9】近郊巡り紀行その3~京葉車両センターフェアから日比谷へ

 9日の報告もこれが最後となります。東西線の15000系を飯田橋で見送り有楽町線で新木場へ。ここから京葉線に乗り換えました。この日イベントが行われている京葉車両センターへは海浜幕張へ行くことになるのでここからは1本道ですが、乗り込んだのは209系500番台の快速でした。しかし車内は混んでいて座ることが出来ず、南船橋でこの後すぐやってきた各停に乗り換えました。ちなみに使用されていたのはE233系。この日は201系には乗ることが出来ませんでした。

クハE233-5003@海浜幕張'10.10.9
京葉線の顔になりつつあるE233系

 駅から京葉車両センターまでは、幕張本郷行きの京成バスに乗れば数分で到着できますが、歩いてもさほど遠くはない距離なので、雨も上がっていたこともあり歩いて行くことに。20分弱くらいで到着しました。

 入口で案内図を貰い中に入りましたが、ここへ来るのは何しろ初めてなため、案内図を見ただけでは中の様子を把握することが出来ません。とりあえず車両展示が行なわれているところまで進みます。201系や記念写真撮影会のモデルとなっていたE259系を横目で見ながら進むと、その隣にスカ色と湘南色の113系が2本仲良く並んでいました。特に湘南色の方はそれ違いだったり幕張車両センターで寝ているところくらいしか見ておらず、間近で見るのは初めてでした。もちろん未乗なので、一度は乗りたいところですね。

113系@京葉車両センター'10.10.9-1

113系@京葉車両センター'10.10.9-2
(2枚とも)湘南色、スカ色の113系が並びました

 このとき、これまで上がっていた雨がパラパラ落ち始め、傘を開く余裕もないほど雨脚が強くなりました。急いでさらに奥へと進むと、2台の電気機関車が展示されていました。蘇我寄りにEF81-81、そして東京寄りに”ゲッパ”ことEF65-1118号機という並びでしたが、いずれもヘッドマークをつけていて、1118号機の東京寄りにはあけぼののヘッドマークが取り付けられていました。これは一度本線上で見てみたいものですねhappy01

EF81-81@京葉車両センター'10.10.9

EF65-1118@京葉車両センター'10.10.9
(2枚とも)2台のネタガマが展示されました

 その隣では京葉線を走る通勤車両が勢ぞろい。こちらは順番で撮影するよう行列が出来ていましたが、10分くらいの待ち時間で入ることが出来ました。

車両展示@京葉車両センター'10.10.9
京葉線の車両がずらりと並びました

 もっと場内を廻りたいところでしたが、会場が混雑していた上に雨も本降りとなってしまったため、ここで退散となりました。会場前にあった免許センターバス停に向かうとちょうどバスがやってきたので、足早に乗り込みます。ここから幕張本郷駅までは10分足らずで到着しましたが、乗ってきたバスは京成の連接バスでした。昔一度乗った記憶があるんですが、他のバスに比べてみてもやたらと目立ちますね。

京成バス@幕張本郷駅'10.10.9
連接バスが発着する幕張本郷駅

 さてこの後は再び都内へと移動して日比谷で行なわれた毎年恒例の鉄道フェスティバルを覗いてこようと思います。幕張本郷から京成に乗り込み、京成津田沼、青砥、東銀座と乗り換えて日比谷へと到着。相変わらず降り続く雨の中、会場をブラブラしてきましたが、これといって欲しいものが正直なく、結局何も買わないで退散となりました。昔はプリペイドカードや硬券を買うためあちこち探していたものでしたが、今は大人しくなってしまいましたねcoldsweats01

鉄道フェスティバル会場
結局何も買わず・・・

 再び日比谷線に乗って秋葉原へ。大型家電の店で買い物をして帰ろうとしたら、つくばエクスプレスの案内所の中に鉄道むすめのキャラクター、秋葉みらいのポップ絵がありびっくり。何でも11月3日に行われるイベントで限定版のフィギュアが発売されるとのことで、これはぜひとも見逃せないところなんですが、実はこの日夕方から用事があるので、正直どうしようか迷うところです。

秋葉みらいポップ絵
来月3日のイベントで限定版フィギュアが発売されることにheart01

 あいにくの空の中、グッズ購入あり、引退車両あり、イベントありと盛りだくさんな1日を過ごすことが出来ました。

|

« 宮原通信(10/11)~連休最終日 | トップページ | 宮原通信(10/14)~鉄道の日でした »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/49742465

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/9】近郊巡り紀行その3~京葉車両センターフェアから日比谷へ:

« 宮原通信(10/11)~連休最終日 | トップページ | 宮原通信(10/14)~鉄道の日でした »