« 今日は | トップページ | 【11/13】秋フェス訪問その2~イベント会場見てある記 »

2010.11.15

【11/13】秋フェス訪問その1~カナリア1012F&パレオ蒸電運転

 ついに負けてしまいましたね>白鵬。まあ、いつかはストップするとは思っていましたけど、記録更新の瞬間も正直見たい気持ちはありましたね。それにしても稀勢の里、やりましたrock

 話が逸れましたが、おととい土曜日は秩父鉄道のイベントの日ということで、1日乗り歩いてきました。8時10分前に熊谷に到着。さっそく窓口で秩父路遊々フリーきっぷを手に入れます。すると、カナリア色1012Fをあしらった台紙付きの記念入場券があったので、こちらも1部手に入れておきました。

1012F引退記念入場券
1012F引退を記念して発売された記念入場券

 熊谷からは8時ちょうど発の三峰口行きでスタートします。この列車にはスカイブルーの1001Fが充当されることになっており、三峰口到着後はそのまま引込線で展示されることになっております。

秩父1000系@熊谷'10.11.13
スカイブルー1001Fで出発!

 さてこの後の予定ですが、10数分後にやってくる1012F充当の臨時三峰口行きを撮影したいと思います。どこで待ち構えようかと思いつつも、結局降り立ったのは大麻生駅。さっそく場所を決めようと熊谷方面へ歩いて10分ほど行ったところの広瀬川原の土手沿いに落ち着きました。手早く準備をし、少し落ち着いたところでお目当ての1012Fがやってまいりました。

秩父1000系@大麻生'10.11.13-1
臨時三峰口行きに充てられた1012F

 先頭には「FINAL」と書かれたヘッドマークが掲出され、いよいよ引退のときが近づいていることを窺わせますが、臨時列車のせいか乗っていた客はそれほど多くはなく、空いていましたね。

 ここでしばらく撮影に興じた後、9時近くになったところで広瀬川原車両基地の近くまで移動します。今度はSLの入れ替えの様子を見ることにしますが、到着した時にはすでにヘッドマークをつけたC58363号機がスタンバイしており、やがてカマに火が点ると、ゆっくりとこちらに近づいてきました。

秩父C58363@大麻生'10.11.13-1
出発へ向け、入れ換え作業真っ只中

 今回はSLの次機に電機機関車のデキ505号機を連結した蒸電運転ということで普段以上に楽しみにしておりましたが、電機も茶ガマの505号機を持ってきたところはなかなかの演出ですねhappy01

 熊谷へ向けて回送される前にここを離れ、先ほど撮影した広瀬川原の土手へと戻ります。すると、この日ウグイスカラーの1009Fに充てられた普通列車がやってきました。この列車は三峰口到着後、先ほどのスカイブルー1001Fと並べて車両展示されることになっております。

秩父1000系@大麻生'10.11.13-2
この後、車両展示が予定されているウグイスカラーの1009F

 そしていよいよ10時20分過ぎ、先程入れ替えシーンを見てきたパレオがデキ505を従えてやってきました。煙はあいにくでしたが、まあSLとELのコラボを見ることができたので満足ですね。

秩父C58363@大麻生'10.11.13-2
秩父路へ向けて疾走中!

 これで大麻生駅に戻り、10時57分発三峰口行きで先を目指します。ここでやってきたのは1002F。旧秩鉄カラーの編成ですが、このまま三峰口までまっすぐ行くか、あるいは長瀞から先で再度パレオを撮影するか車内で正直迷ったものの、もう1本くらいは落とせそうだったので、比較的空いていた大野原で降りることにしました。

秩父クハ1202@大野原'10.11.13
旧秩鉄カラー1002F、この日はちょっと影が薄かったような・・・coldsweats01

 出来れば和銅黒谷で降りたかったんですけど、ここはSL目当てのギャラリーで賑わっており、この後すぐSLがやってくることもあって場所を探すのが厳しいと思い大野原にした次第。ところがここは熊谷方面行きの列車との交換があるそうで、ホームからの撮影を諦めて近くの踏切で待つことにしましたが、手前に咲いていた花を何とか入れてみるものの、正直イマイチな絵になってしまいましたねcoldsweats01

秩父C58363@大野原'10.11.13
花に迎えられて・・・

 これでそろそろ三峰口へと向かいたいところだったので、後続の普通列車に乗車。秩父では先程見送ったパレオを再び追い抜きます。影森を過ぎた辺りから沿線には撮影しようというギャラリーでどこも賑わっていましたが、やはりこの日は蒸電運転とあって普段以上の賑わいでしたね。

 こうして終点の三峰口に到着。さっそくイベント会場を見て回ることにします。

|

« 今日は | トップページ | 【11/13】秋フェス訪問その2~イベント会場見てある記 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50039505

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/13】秋フェス訪問その1~カナリア1012F&パレオ蒸電運転:

« 今日は | トップページ | 【11/13】秋フェス訪問その2~イベント会場見てある記 »