« 【11/20】相互直通運転開始10周年記念ヘッドマーク付き車両→旧新橋停車場見学 | トップページ | 【11/22】高崎線を走る前面方向幕211系に乗る »

2010.11.26

【11/21】さくっと行田へ~カナリアカラーと湘南色

 先日の日曜日、いい天気に恵まれたこともあり、日中少しだけお出かけすることにしました。あんまり遠方へ行くことは出来ないので、引退が近い秩父鉄道のカナリアカラーを見に行田市内へとやってきました。

 到着したのが昼前だったため、名物のフライでもと思い行田市駅と東行田駅との間で探してみるものの、こぢんまりとした個人でやっているところは注文が殺到しているとかで出来るのが何と1時間後とのことbearing。B級グルメが話題になる中、ここ行田のフライもメジャーになりつつあるようですが、その分気軽に味わえなくなりつつあるのはちょっと考え物ですね。

 そんな中、ゼリーフライを出しているという中華料理屋さんで何とか味わうことができました。そこのおかみさんによれば、日曜日はお休みのところが多いとのことで、今年4月に足を運んだ東行田駅近くの「かどや」さんはこの日はお休みでした。

ゼリーフライ
行田名物のゼリーフライを頂きましたrestaurant

 とりあえず腹も一杯になったところで、東行田駅から羽生寄りに行った見通しのいい直線区間で列車を待ちます。ここは2年前の2月に一度撮影したことがありますが(こちら参照)、この後熊谷を13時50分に出る特急草津52号に乗るため、東行田駅を13時13分に発車する列車で出発しなければならず、撮影できても2、3本といったところでした。そんな中、東行田を12時23分に発車したノーマルカラー1000系の羽生行きを見送った後、東行田12時30分発熊谷行きの列車が羽生方向のはるか先に見えてきましたが、よく見るとどうも黄色い車体なので、これはもしかしたらと期待していると、まさしく1012Fでした。

秩父1000系@東行田'10.11.21
こんないいタイミングで会えるとは・・・

 前の週、「FINAL」と書かれたヘッドマークをつけて秩父路を走っていた1012Fはヘッドマークを外した姿に戻っていました。それにしても限定運用ではなく行き当たりばったりの運次第のところがあったのに、こんなにも簡単に出会えるとはラッキーでしたねhappy01

 続いては12時40分発の羽生行きですが、こちらは7700系7500系がやってきました。

秩父7500系@東行田'10.11.21
今年デビューした7700系7500系も登場

 この列車、このまま羽生には12時54分に到着、13時2分発の三峰口行きで折り返します。今年の春にデビューしたものの、撮影ばかりで肝心の乗車の方がまだ果たしていませんでしたが、このまま行けば乗る予定の列車で戻ってくるので、今回初乗車が叶えられそうです。東行田駅でしばし待つこと13時13分、先ほど撮影した7700系7500系がやってきました。

 到着の度に6000系で聴こえるのと同じメロディのチャイムが鳴り響き、ちょっとうるさいところもありましたが、東行田から10分ほどで熊谷に到着。先ほど見送った1012Fも引込線で羽を休めているのが見えました。

秩父7701@熊谷'10.11.21
初めて乗ることが出来ました>7700系7500系

秩父1000系@熊谷'10.11.21
一休み中の1012F

 さてこの後は13時50分発の特急草津52号で帰途に着きます。この列車は湘南色の185系を使用しておりましたが、こちらも乗車の方はまだでした。といっても、特段他の185系と異なる内装ではないのですが・・・。

特急草津52号@熊谷'10.11.21
湘南色185系で運転された特急草津52号

 大宮まで乗車した後、帰りはニューシャトルで帰ることに。前の週に丸山車両基地でで行なわれたイベントで展示された1013Fが来ないかと期待していたんですが、結局新車の2002Fが来たくらいでした。

埼玉新都市交通2000系@鉄道博物館'10.11.21
すっかり馴染んできた、今年デビューの2000系2002F


|

« 【11/20】相互直通運転開始10周年記念ヘッドマーク付き車両→旧新橋停車場見学 | トップページ | 【11/22】高崎線を走る前面方向幕211系に乗る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50138866

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/21】さくっと行田へ~カナリアカラーと湘南色:

« 【11/20】相互直通運転開始10周年記念ヘッドマーク付き車両→旧新橋停車場見学 | トップページ | 【11/22】高崎線を走る前面方向幕211系に乗る »