« 宮原通信(11/3・夕方の部)~安中貨物に間に合った | トップページ | 今日は »

2010.11.06

【11/3】駆け足で訪ねたTX&関鉄のイベント

 今週水曜日の文化の日、久しぶりに天気に恵まれた1日でした。元々好天になる確率が高い日でもありますが、今年も毎年恒例のTXと関鉄のイベントが開催され、両方合わせて訪ねてまいりました。しかし今年は夕方から知人の結婚式の2次会に出席しなければならなかったため、やや急ぎ足での訪問となってしまいました。

 守谷に到着したのが9時ちょっと前。すでに駅前では、会場までの無料シャトルバスに乗る客の列が伸びていましたが、今回はこれに乗らないで会場まで歩いて行くこととします。というのは、鉄道むすめのTXのキャラクターである秋葉みらいの限定版フィギュアが発売されるとのことで、少しでも早く会場に辿り着こうという目論見でありました。

 シャトルバスのところにいた係員に会場までの所要時間を尋ねると、およそ20分とのことでしたが、実際に歩いてみると20分まではかかりませんでした。すでに入口から客待ちの列が伸びていて、さっそく最後尾に並びます。開場まで後30分ほど、時より整理のために列が少しずつ移動してくれたので、待っていてもそれなりに退屈はしませんでしたね。

 こうして10時になり、いよいよ開場。さっそくグッズ販売のブースへと進みます。やはりグッズお目当てという来場者も多いようで、ブースの周辺では多少バタバタしていたもののすぐに収まり、待つこと15分くらいで無事ゲットすることができましたhappy01

秋葉みらい限定版フィギュア
無事手に入れることができましたheart04(正面左側が限定版、右側が通常版)

秋葉みらい等身大パネル
こちらももちろんありましたheart01

 これでまずは一安心。せっかくなので、何かないかと思い、他の会社のブースも覗いて見ます。あいにく欲しいものはありませんでしたが、鉄むす関連では多摩モノレールのブースで先日手に入れた立川いずみのイラスト入り1日乗車券を販売しておりました。

立川いずみ等身大パネル
多摩都市モノレールのブースには立川いずみさんがいらっしゃいましたheart01

 その後、会場を一回り。毎年恒例のヘッドマークをつけての展示もあり、時間によってヘッドマークの取替えが行なわれていましたが、11時前には会場を後にしてしまったため、10時台に掲出された2種類のヘッドマークを撮影するに留めました。

TX-2000系@TX総合基地'10.11.3-1

TX-2000系@TX総合基地'10.11.3-2
(2枚とも)10時台に掲出された2つのヘッドマーク

 これでTXの方は撤収。無料シャトルバスに乗って、関鉄のイベントが行われている水海道車両基地へとやってきました。こちらも内容はほぼ例年通りで、去年に続いてキハ5000形による試乗会が行われていました。ちょうど出発するところだったので1往復乗ってきましたが、今年も乗車の際に係員の方から硬券の記念乗車証を頂いてきました。実は何気にこれが目当てだったりもしますけどねcoldsweats01

関鉄キハ5000形@水海道車両基地
今年も試乗会で活躍していたキハ5000形

 一方、車両展示の方は4種類の車両が勢ぞろい。撮影タイムの際には行先を表示させるなどの“サービス”も行なわれました。

車両展示@水海道車両基地
新旧の車両が勢ぞろいした車両展示

 ところで会場にいて一つ気づいたことがありましたが、食事の品揃えが例年に比べて増えていて、地元からは下妻名物の豚めし弁当を販売していました。恥ずかしながらこの会場で初めて知ったんですけど、地元ではなかなか好評らしく、今回一つ買って食べてみました。高崎駅などで売っている「たかべん」の鶏めし弁当によく似ている盛り付けでしたが、ボリュームがありながら500円という値段はなかなかのお値打ちと言えそうですね。

筑峯豚めし
下妻の名物として有名な筑峯の豚めしをいただきましたrestaurant

 これで会場を後にして、ちょっとだけ“撮り鉄”をしてきました。場所は去年撮影した近くの踏切でしたが、鉄道の日記念のヘッドマークをつけた単行を撮影することができました。取手から水海道に到着後、回送で車両基地に戻るところでした。

関鉄キハ2200形@水海道'10.11.3
鉄道の日記念ヘッドマーク付き列車を今年も撮影できましたhappy01

 これで再び水海道車両基地へと戻り、今度は水海道駅へと出て関鉄のディーゼルカーで帰路につきました。

|

« 宮原通信(11/3・夕方の部)~安中貨物に間に合った | トップページ | 今日は »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/49951694

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/3】駆け足で訪ねたTX&関鉄のイベント:

« 宮原通信(11/3・夕方の部)~安中貨物に間に合った | トップページ | 今日は »