« キハ181系はまかぜ運行終了 | トップページ | 【11/7】西武顔を求めて~「第9回流鉄の鉄道の日」イベント会場へ »

2010.11.10

【11/7】西武顔を探しに~西武多摩川線低運転台101系

101系ポスター@武蔵境
特製のポスターも登場しましたhappy01

 西武多摩川線に最後まで残っていた低運転台101系が今月9日をもって引退することになったため、7日の日曜日に乗りに行ってまいりました。

 大宮8時18分発のホリデー快速河口湖3号でスタート。ところが北朝霞の手前で緊急停車してしまいました。何でも東浦和と東川口の間で線路内人立ち入りがあったとのことで、数分間停車した後、ゆっくりと動き出しました。この後は新小平で府中本町行きに乗り換える予定でしたが、後続の列車がどのくらい遅れているのかがわからなかったため、そのまま立川まで行って南武線乗り換えとなりました。

 南多摩で下車し、多摩川の対岸にある是政駅までのんびりと移動します。その前にせっかくなので、鉄橋を渡る南武線の列車を撮影することに。これまでここで撮影するときは橋の上からばかりでしたので、今回は多摩川の土手から狙ってみました。あいにく貨物列車は来ず、南武線の205系ばかりとなりました。

205系@南多摩'10.11.7
多摩川を渡る南武線205系

 多摩川を渡り、是政駅に到着。さっそくホームで列車を待っていると、最初にやってきたのは、9月にデビューしたばかりの新101系「秋」編成でした。「春」、「夏」に続いて3本目となる「秋」編成ですが、これまでと同様に車体には秋らしいラッピングが施されています。

西武新101系@是政'10.11.7
9月にデビューした「秋」編成と初対面

 その「秋」編成を見送った後、次にやってくるのがいよいよお目当ての101系でした。101系目当てと思われる乗客も多少お見受けしましたが、思ったほど多くはなく、引退まで残り3日で日曜日というこの日にしては、普段と変わらない穏やかな終着駅の風景でした。

 こうして武蔵境寄りからゆっくりと黄色い車体の101系が到着しました。先頭には特製の丸いヘッドマークも掲出されていましたが、3年前の開業90周年のときも同じような丸いヘッドマークをつけていましたね。101系にはこうした丸いヘッドマークが似合うように思います。

西武クハ1224@是政'10.11.7
多摩川線で最後まで残った低運転台101系

 さっそくこちらに乗り込み、是政を後にします。この後、どこか沿線で撮影していきたいと思いましたが、9月のときに撮影した競艇場前駅がちょうど誰もいなかったので、ここでしばし撮影タイムとしました。武蔵境から戻ってくるまでの間、この日運用に就いていた新101系の「夏」、「秋」編成を撮影して過ごし、再び101系と対面することになりました。

西武101系@競艇場前'10.11.7
競艇場前駅に到着する101系

 これでこの日2度目の乗車となり、一気に武蔵境へ。途中の新小金井駅や武蔵境駅には101系目当てのギャラリーが集まり、特に武蔵境駅に到着後は撮影会状態となりました。この日は時間が経つに連れ沿線にギャラリーが増えていった模様で、早めに動いて正解だったかもしれませんね。

 さてこの次は流山で行なわれた流鉄のイベントを訪ねますが、長くなってきたので、ここで一旦切らせていただきたいと思います。

|

« キハ181系はまかぜ運行終了 | トップページ | 【11/7】西武顔を求めて~「第9回流鉄の鉄道の日」イベント会場へ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/49990532

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/7】西武顔を探しに~西武多摩川線低運転台101系:

« キハ181系はまかぜ運行終了 | トップページ | 【11/7】西武顔を求めて~「第9回流鉄の鉄道の日」イベント会場へ »