« 【11/7】西武顔を探しに~西武多摩川線低運転台101系 | トップページ | “鉄”ネタいろいろ3題 »

2010.11.11

【11/7】西武顔を求めて~「第9回流鉄の鉄道の日」イベント会場へ

流山駅構内
西武顔が一杯happy01

 西武顔を求めて西へ東へと奔走した日曜日の続きです。

 武蔵境から中央線に乗り込み、一気に都心へとやってまいりました。下車したのは御茶ノ水。ここからは千代田線に乗り換えとなりますが、ちょうど昼時に差し掛かっていたので、駅近くでランチを摂ることに。せっかくだったので、神田川を渡る丸の内線の様子を聖橋から撮影してきました。9月に201系を撮影した御茶ノ水橋からとはまた違った風景でしたが、ここでも丸の内線と中央線、さらには総武緩行線の行き交う様子を狙ってみるも、どうしてもどちらか一つになってしまいまして、なかなかうまくいきませんねweep。まあ、時間をかけてじっくり粘れば撮れるんでしょうけど、今回こちらが目的ではなかったので、こちらは次回チャレンジですね。

神田川
聖橋からの眺め

 ここからは新御茶ノ水から流鉄の乗換駅である馬橋まで一本道となりますが、やってきたのは6000系でした。そこで途中北松戸で降り、ここで少し撮影タイム。置き換えが始まった203系を撮影してきました。

203系@北松戸'10.11.7
置き換えが始まった203系

 馬橋へと到着し、ここからは流鉄に乗り換えです。乗り場にやってくるとちょうど流山からの列車が到着したところでしたが、やってきたのは「なの花」こと2000系2005F。この日2度目となる黄色い “西武顔”の電車となりましたhappy01

流鉄2000系@馬橋'10.11.7
この日2本目の黄色い電車ですhappy01>なの花

 黄色い電車に揺られ、終着の流山へとやってきました。さっそく会場となっている駅隣接の電車庫へと向かいます。流鉄のイベントを前回訪ねたのが’07年のときですから3年ぶりとなりましたが、決して広くはない電車庫でコンパクトにまとめられた感があるので、落ち着いて回れますね。

流鉄2000系&5000系@流山'10.11.7
今回展示された「若葉」と「流馬」

 そんな中、電車庫では8月に引退した3000系流星号の置き換えでやってきた2本目の5000系がいました。前任の流星号と同様、オレンジに近い赤い塗装が施されており、営業運転に向けて整備の最中でした。実は最初に入った5001Fにもまだ乗っていないんですよね。今回5001Fが会場で展示されていて、結局今回も乗ることは出来ませんでした。

流鉄5000系@流山'10.11.7
2本目の5000系が営業運転に向けて整備中ですhappy01

 イベント会場を後にし、この後は小金城址駅近くで撮影したいと思い馬橋行きの電車を待つも、やってきたのは先ほどと同じ「なの花」でした。もう1本動いていたのは「青空」こと2001Fでしたが、こちらは小金城址駅近くで撮影してまいりました。

流鉄2000系@小金城址'10.11.7
青空号、小金城址で撮影中

 これで時刻は3時過ぎ。まだ時間があったので、2年前に一度だけ足を運んだことのあるTXの撮影できる陸橋へ行ってみることにしました。鰭ヶ崎駅から歩いて15分ほどで到着。特に目当てはなく、行き交う列車をのんびり撮影して来ました。

TX-1000系@流山セントラルパーク'10.11.7
締めはTXで

 ここから歩いて流山セントラルパーク駅と向かい、TXに乗って帰路につきました。

|

« 【11/7】西武顔を探しに~西武多摩川線低運転台101系 | トップページ | “鉄”ネタいろいろ3題 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/49999267

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/7】西武顔を求めて~「第9回流鉄の鉄道の日」イベント会場へ:

« 【11/7】西武顔を探しに~西武多摩川線低運転台101系 | トップページ | “鉄”ネタいろいろ3題 »