« 十万石まんじゅう | トップページ | 今日は »

2010.11.19

特急日光、きぬがわ用485系が253系へ置き換え

 JRと東武を直通する特急日光ときぬがわに使用されている485系および189系の置き換えとして、元N’EXの253系がリニューアルされて登場することになりました。デビューは来年4月に予定されています。

 こちらにイラストが載っていますけど、いささか塗装が微妙な感じですねぇcoldsweats01。まあ、慣れてしまえばそれはそれで落ち着くことになるんでしょうけど。一方、車内はこれまでのN’EXからは大きく変更されるとのことで、座席のシートピッチがスペーシアと同じ幅になることや、外国人観光客に配慮して4ヶ国語対応の案内放送を装備するなど、日光鬼怒川への観光特急にふさわしい車内サービスが提供されるとのこと。現状ではスペーシアとの格差がかなりあるだけに、リニューアル車の登場で両者の格差は少しでも埋められることになりそうです。まあ、元々253系は成田空港への連絡特急としての役目を担っていたわけで、ちょうどいい再就職先と言えるかもしれませんね。

 そうなると、現在使用されている485系や189系の今後の処遇も気になるところ。特に東武線内を走る国鉄型車両というのも今後見られるかどうかわかりませんので、乗車&撮影は早いうちにしたいところですね。

253系@大宮'10.7.15
ようやく新たな”職場”で活躍することになった253系

特急日光@蓮田'10.8.1
置き換えられることになった特急日光・きぬがわ用485系

|

« 十万石まんじゅう | トップページ | 今日は »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50074610

この記事へのトラックバック一覧です: 特急日光、きぬがわ用485系が253系へ置き換え:

» JR東日本大宮支社、特急「日光」「きぬがわ」に253系リニューアル車投入 [kqtrain.net(京浜急行)]
 鉄道ニュース > 最新鉄道情報 > 特急〈日光〉〈きぬがわ〉に253系リニューアル車投入へ:鉄道ホビダス [続きを読む]

受信: 2010.11.19 22:00

» 「日光」「きぬがわ」は253系に置き換え [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 1991年から「成田エクスプレス」として成田空港輸送に活躍してきた253系は、 [続きを読む]

受信: 2010.11.20 20:53

» 「日光」「きぬがわ」は253系に置き換え [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 1991年から「成田エクスプレス」として成田空港輸送に活躍してきた253系は、 [続きを読む]

受信: 2010.11.25 21:25

« 十万石まんじゅう | トップページ | 今日は »