« 【11/13】秋フェス訪問その3~紅葉はまだだった宝登山 | トップページ | 特急日光、きぬがわ用485系が253系へ置き換え »

2010.11.18

十万石まんじゅう

 秩父からの帰り道、熊谷駅の駅ビルで十万石まんじゅうをおみやげで買ってきました。

十万石まんじゅう
おみやげに買ってきた十万石まんじゅう

 某ローカル局では、「うまい、うますぎる」のフレーズで有名なCMが流れていますが、我が出身である岩槻を始め、さいたま市内に店舗が何軒かあって、自分自身身近なお菓子の一つです。子供の頃、実家にはよく頂き物で貰っていたことがあったため、おやつによく食べていましたね。

 しかし、成人してからは食べることもなくなってしまいました。何より頂くことがなくなってしまったことが原因なんですが、子供の頃から「十万石まんじゅうは貰うもの」と刷り込まれてきたのもあったかもしれませんね。

 そんなわけで、久しぶりに味わって見ました。あの薄皮の味は昔と変わりませんですねぇhappy01。飾りっけのない素朴な味が好きです。

|

« 【11/13】秋フェス訪問その3~紅葉はまだだった宝登山 | トップページ | 特急日光、きぬがわ用485系が253系へ置き換え »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 ご無沙汰しています。

 熊谷の駅ビルで買うんだったら「五家宝」じゃないの?と言う突っ込みは置いといて(笑)。

 私も先日「十万石まんじゅう」をブログのネタにしたですが、やはり「十万石まんじゅうっては『おつかいもの』だよね」(自分で買ってまで食べるものじゃない)と言う方がいらっしゃいました。

 私も最近は、春のお彼岸でお墓参りいくときに、大宮のそごう売店で買って食べた次第です。

投稿: まさつぐ | 2010.11.20 23:19

 こんばんは。コメントが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

 熊谷といえば五家宝も有名ですね。ただこちらは8月にすぐ隣の店舗でやはりおみやげに買っており、今回は十万石まんじゅうにした次第です。

 子供の頃は実家でよくおみやげに貰っていましたので、買って食べることはしなかったんですが、今は貰えるつてもないので(笑)、買って食べるしかありません。でも、昔と変わらない味なのがいいですね。

投稿: mattoh | 2010.11.25 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50065290

この記事へのトラックバック一覧です: 十万石まんじゅう:

« 【11/13】秋フェス訪問その3~紅葉はまだだった宝登山 | トップページ | 特急日光、きぬがわ用485系が253系へ置き換え »