« 今日は | トップページ | 宮原通信(11/3・朝の部)~2日連続の遅れ »

2010.11.04

今年もイベント盛りだくさん~埼玉県民の日

 今年も11月14日が近づいてきましたが、県内に路線を伸ばすJR以外の鉄道各社から例年通り1日乗車券が発売されます。各鉄道会社の料金は以下の通り。

東武 大人 460円 子供 230円
西武 大人 460円 子供 230円
SR 大人 450円 学生 350円 子供 230円
 (学生用購入の場合は、本人確認できる証明書が必要)
秩父 大人 1,000円 子供 500円
ニューシャトル 大人 400円 子供 200円
TX 大人 2,300円 子供 680円
 (県外の路線も含めTX全線で有効)

 例年と異なる点として、SRについては前日の13日も利用できるとのこと。この日は浦和美園で車両基地の公開があるので、それに合わせたんでしょうね。

 そのイベントですが、SRの他に秩父鉄道やニューシャトルでも行われます。

秩父鉄道
 創立111周年記念 秋フェスin みつみねぐち(11月13日・三峰口駅)

ニューシャトル
 埼玉県民の日ニューシャトル車両基地一般公開(11月14日・丸山車両基地)

 そのうち、13日に行われる秩父鉄道のイベントの内容が記されたチラシが宮原駅にあったので1枚貰ってきましたが、その中で気になる一文が。何でもリバイバルカラー1000系のうち、カナリア塗装の1012Fが引退間近という文言が書かれていました。このイベントが最後の花道になるのか、詳細はまだ発表されていないので何もわかりませんが、元東急8090系から改造された7500系の2本目が入線してきたことから、それとの入れ替えかもしれませんね。

秩父1000系@武川'10.5
引退が近い(?)カナリア塗装1012F(武川:'10年5月)

 もちろん13日は三峰口へ出撃する予定ですが、県民の日フリーきっぷはこの日は使えないんですよねcrying。まあ通常売られている1日乗車券と400円の差なので、イベント当日は1日乗車券でということなんでしょう。

|

« 今日は | トップページ | 宮原通信(11/3・朝の部)~2日連続の遅れ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/49935893

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もイベント盛りだくさん~埼玉県民の日:

« 今日は | トップページ | 宮原通信(11/3・朝の部)~2日連続の遅れ »