« 【12/23】北斗星撮影&栗橋買出し | トップページ | 業平橋→とうきょうスカイツリー »

2010.12.27

冬の青森乗りつぶし紀行その1~旅の始めは寝台特急

 最初に、連日大雪に見舞われた地域にお住まいの方々におかれましては、お見舞いの言葉を申し上げます。今月4日に開業した東北新幹線の八戸新青森間、およびその平行在来線でJR東北本線から第3セクターに転換した青い森鉄道の乗りつぶしを18日から20日までの日程でしてきましたので、報告していきたいと思います。今回は旅程を立てるのに時間があまりなかったこともあって、結果的に6月の時と似たような感じになってしまいました。本来なら、帰りにあけぼのに乗りたかったんですがね。

 よって、旅の始めは6月の時と同じ上野駅からとなりました。やはりエキナカでアルコール類や朝食にする食糧を買い込んで乗り込みます。

寝台特急あけぼの@上野'10.12.18-1

寝台特急あけぼの@上野'10.12.18-2
(2枚とも)これから青森までの長旅が始まりますhappy01

 この日の牽引機は1051号機。このカマ、去年の9月に乗った北陸に続き2度目となりました(こちら参照)。カマ自体は地元でさんざん撮影しているので馴染み深いですが、やはり一度乗車した列車を引っぱったカマが再び当ると、何か愛着が涌いてきますねhappy01

 先頭から最後部まで一通り見て廻ってから乗り込みます。今回もB個室ソロの5号車となりましたが、6月のときと異なるのは下段の個室でした。ただ、E231系の2階建てグリーン車の下段のように見上げるようにホームを見るようなことはありませんでした。

24系B個室内部
この日のねぐら。相変わらずコンセントはありません(くどいですが・・・)pout

 21時15分、上野駅を定刻通り発車。しばらくは、先ほど買い込んだアルコールを飲みながら過ごしていましたが、大宮を過ぎ、高崎の近くあたりでベッドをセットして横になり、高崎を過ぎてしばらくしたところで寝入ってしまいました。

 次に目が覚めたのは、ホームに「酒田」の駅名標が見えたときでしたので、5時を過ぎたあたりでした。その後再び眠りにつき、秋田の手前で車内に流れてきたおはよう放送で目が覚めました。実はこの時期は遅れが心配でして、出発前までは最悪運休になってしまうことを懸念していましたが、この日はここまでほぼ定刻通りの運行で、無事秋田に到着しました。

 その後も快調に北上するあけぼのでしたが、一方気になっていた雪の方も秋田周辺ではそれほど積もっておらず、幾分拍子抜けの状況でした。さすがに大館を過ぎて青森県との県境に差し掛かったあたりでは、車窓に一面銀世界の様子を見ることが出来ましたが、前回の時に多くのギャラリーが出迎えてくれた陣場のお立ち台にはほとんど人影を見ませんでした。

雪景色
車窓は一面の銀世界に

 それでも大きな遅れが発生することなく弘前を過ぎたあけぼのは9時46分、新青森に到着しました。ダイヤ改正前まで通過していましたが、今回の改正で停車するようになり、函館方面への乗り継ぎ客なのか、何人か乗客が降りていきました。それから数分間揺られ、9時56分に終着の青森に到着しました。

寝台特急あけぼの@青森'10.12.19
長岡から引っぱってきた137号機(その数日後に地元で再会するとは・・・)

 この日、長岡から引っぱってきたのは、EF81の137号機。昨日も記事に書いた通り、数日後にカシオペアの先頭に立つことになったカマですが、わずか数日の間に対面するとはこのとき思いも寄りませんでした。

オハネ24-552@青森'10.12.19
一夜を過ごしたB個室ソロ・オハネ24-552

DE10-1764&789系@青森'10.12.19
青森運転所に引き上げるところ

 正直、ある程度遅れも覚悟して乗車しましたが、それから数日後の大雪で運休が発生したことを考えると、今回の日程は正解でしたね。

 さて、この日の予定ですが、今回のダイヤ改正でデビューしたジョイフルトレインの「リゾートあすなろ」に乗り込みます。そちらについては、別の記事で紹介していきたいと思います。

|

« 【12/23】北斗星撮影&栗橋買出し | トップページ | 業平橋→とうきょうスカイツリー »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。

 冬の寝台特急はすぐに運休するため、心配になりますね。

投稿: たべちゃん | 2011.01.11 05:40

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 今朝の上野着のあけぼのもかなり遅れていたようですね。あけぼのや北斗星といった列車はどうしても雪国を通過するので、この時期は遅れることが多いです。それを考えたら、自分が旅したときはまさにラッキーと言えるかもしれません。

投稿: mattoh | 2011.01.11 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50416001

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の青森乗りつぶし紀行その1~旅の始めは寝台特急:

« 【12/23】北斗星撮影&栗橋買出し | トップページ | 業平橋→とうきょうスカイツリー »