« 仕事帰り | トップページ | 本日ダイヤ改正 »

2010.12.03

【11/29】国際興業バス8000番台&秩父夜祭ヘッドマークを見る

 今週月曜日、1日休暇を利用してあちこちブラブラしてきました。まずはこちらでも書いた、国際興業バスの8000番台に乗車します。国際興業バスのサイトに8000番台の充当されているダイヤが載っていて、それを基にして9時21分発の埼玉医大行きがあることを知り、高麗川駅へとやってきました。

 駅前で待っていると、飯能駅からやってきた8000番台がロータリーに入ってきました。

国際興業バス@高麗川'10.11.29
引退間近の8000番台

 さっそくバスに乗り込み、空いている座席に座ります。高麗川駅を発車するとすぐに国道30号線を右に折れて北上していきました。高麗川駅周辺の民家も少なくなり、車窓にはのんびりとした風景へと変わっていきましたが、やがてバスは広大な埼玉医大のキャンパスの中へと入り、乗客の半分がここのキャンパス内にある停留所で降りていきました。

 そこからさらに北上し、バスは終点の埼玉医大に到着。停留所はその名の通り、埼玉医大の病院の敷地内にありました。実は恥ずかしながら、埼玉医大の存在は知っていたものの、どこにあるのかがイマイチ把握していませんでした。元よりここに掛かる機会もなかったのでそれも致し方のないところではありますけど、やはりさいたま市からだと距離がありますね。

 今回は平日ということもあったかもしれませんが、昨今の鉄道車両の引退時に繰り広げられるようなフィーバー振りは全くなく、周辺ののんびりとした風景を見ることが出来ました。鉄道ほど話題が多くないせいもあるかもしれませんね。

 バスから降りた後、国道30号線まで行って折り返し9時47分発飯能駅行きを見送りました。

国際興業バス@埼玉医大'10.11.29
飯能に向けて発車

 この後は八高線で寄居を目指しますが、埼玉医大から歩いて数分のところに毛呂駅があり、そこから乗り込みます。ここ毛呂駅に来るのも久しぶりでしたが、昔ながらの平屋の駅舎が健在でした。こうした駅舎を見ると、ずいぶんと遠くに来た感覚になるんですが、さいたま市からそれほど遠くないところなんですよね。

毛呂駅舎
埼玉医大とは目と鼻の先にある毛呂駅

 10時18分発高崎行きは3両編成のディーゼルカー。好天の中をのんびりと揺られ、毛呂を出てから40分ほどで寄居に到着しました。

キハ110-221@小川町'10.11.29
小川町で小休止中

 ここから秩父鉄道に乗り換えますが、11時26分発の羽生行きは先日初乗りを果たしたばかりの7500系。しかも秩父夜祭のヘッドマーク付きでした。

秩父7501@武川'10.11.29
会えるときは会えるもので・・・happy01

秩父夜祭HM
7500系に取り付けられた秩父夜祭のヘッドマーク

 この後、武川周辺で秩父夜祭のヘッドマークを付けた車両を撮影してみることにしますが、その前に平日ということで、駅から10分ほど歩いたところにある川本郵便局へ向かい、貯金と風景印の押印をお願いしてきました。風景印の絵柄には畠山重忠公の像が描かれていますが、そういえば武川駅にも畠山重忠云々と書かれた案内がありましたね。

川本局風景印
川本局の風景印

 さて、肝心の撮影ですが、例によって明戸寄りの直線区間に詰めていると、秩父夜祭のヘッドマークを付けた7000系が接近。先ほどの7500系に付いていたのと異なるデザインでした。

秩父7000系@武川'10.11.29
7000系にも取り付けられていました>秩父夜祭ヘッドマーク

 この後、先ほど乗ってきた7500系の折り返しや“茶ガマ”デキ505号牽引の鉱石列車などを撮影してから、お隣の明戸駅へ向かいました。

秩父7500系@武川'10.11.29
7500系と再会

秩父デキ505号@武川'10.11.29
"茶ガマ”デキ505号にも会えましたhappy01

 その明戸駅で熊谷方面の列車を待っている際に熊谷からやってきたのは何とカナリアカラーの1012F。先月13日のイベントで掲出されたものとは異なるヘッドマークを付けていましたが、正直今回も期待していなかっただけに、これはラッキーでしたね。

秩父1000系@明戸'10.11.29
今回も会うことが出来ました>1012F

1012FさよならHM
さよならヘッドマークも掲出されました

 なお、12月2日付の埼玉新聞にこの1012Fの記事が紹介されていて、それによれば本日3日を持って運行を終了するとのことでした。おそらく秩父夜祭で花道を飾ることになったのでしょうかね?

 この後熊谷へ向かい、高崎線に乗り換えて帰途につきました。

|

« 仕事帰り | トップページ | 本日ダイヤ改正 »

バス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50200738

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/29】国際興業バス8000番台&秩父夜祭ヘッドマークを見る:

« 仕事帰り | トップページ | 本日ダイヤ改正 »