« 宮原通信(12/12)~穏やかな朝 | トップページ | 今日は »

2010.12.14

【12/11】都営まるごときっぷで都内散策その1~フラワートレイン

先日の土曜日は都内をあちこち回っておりましたが、こちらでも書いたとおり出掛けに24系の団臨が来るということで、それを迎えていたために予定よりも1時間半遅れで出発となりました。まあ、特に時間を決めていたわけじゃなかったですので、それはそれでありでしたが、まず向かったのは板橋でした。ここから都営三田線に乗り換えるためでしたが、駅前から歩き出そうとしたら、ロータリーのところに「りんりんちゃん」というキャラクターの石造を発見。何でも板橋区の観光キャラクターだそうで、埼玉県内であれば「ゆる玉応援団」に加入しそうなところですが、そのりんりんちゃんに見送られて新板橋駅へと足早に向かいました。

りんりんちゃん@板橋駅前
りんりんちゃんのお出迎えを受けましたhappy01

さっそく券売機で都営まるごときっぷを購入し出発します。到着した時は高島平方面からの乗客で混んでいましたが、山手線の乗換駅である巣鴨で目の前の席が空いたので、その後は座って行くことが出来ました。

自分が乗った三田線の列車は都内を進み、白金台で下車。ここからは都バスに乗り換えますが、改札付近を含めた駅構内にバス乗り場の案内が見当たらず、些か難儀しました。駅の管理が東京メトロということもあったかもしれませんが、地下鉄からバスへの乗り換え客も少なからずいるはずなので、何らかの案内は欲しいところでしたね。結局地上に出て、バスを並ぶ列が見えたので事なきを得ました。

乗り込んだのは品93系統の大井競馬場前行き。と言っても競馬場が目的地ではなく、途中の「都立産業技術高専品川キャンパス前」が目的地なんですが、詳細についてはこの後書くことにして、車内は立ち客もいて、白金台を出たときは自分も立った状態となかなかの盛況振りでした。都バスを始め都内の路線バス会社は均一料金を取っていることもあって、どこも乗客が乗っていますが、それだけ都内ではバスは鉄道と並んで重要な交通手段となっていますね。

品93系統のバスは明治学院大学の前を通過し、品川駅の前で第一京浜を右に折れ、八ツ山橋の交差点で左に折れました。京急の撮影地でお馴染みの踏み切りも越え、海岸通りに沿ってしばらく走ると、目的地である「都立産業技術高専品川キャンパス前」に到着しました。

品川駅前
品川駅前を通過

この停留所、以前東京モノレールを撮影した八潮橋に近いところにあり、この日最初の目的がその東京モノレールでした。ここでは10月の羽田空港国際線ビル駅開業を記念して登場したフラワートレインを撮影しようと思います。実は10月21日の開業日の際に乗った列車とそれ違ったところを見かけていましたが、撮影がまだだったことと運転期間の終了が迫っていたこともあって今回やってきた次第。一応こちらにフラワートレインの時刻表もあり、それによれば浜松町行きがこの後来るようなので、それまでの間試し撮りを兼ねていろいろと撮影しておきました。

東京モノレール1000形@大井競馬場前'10.12.11-1
まずは試し撮りwink

今回はポケモンモノレールが運休だったのがちょっと残念でしたねweep。まあ、こちらは次回チャレンジしたいと思います。

こうしていよいよお目当てのフラワートレインがやってまいりました。

東京モノレール1000形@大井競馬場前'10.12.11-2
無事撮影wink

それにしても、風が冷たい上に強風だったもんで、レンズを構えるとグラついてしまいましたねcoldsweats01。これで八潮橋からは撤収。この後、浜松町から折り返してくる羽田空港行きを狙うべく京浜運河沿いに撮影しながらぶらぶら歩きました。

東京モノレール1000形@大井競馬場前'10.12.11-3

東京モノレール1000形@大井競馬場前'10.12.11-4
(2枚とも)京浜運河からフラワートレインを撮る

この後、大井競馬場前駅へと向かい、羽田空港から折り返してくるフラワートレインに乗って浜松町へとやってきました。

東京モノレール1000形@浜松町'10.12.11
もちろん乗ってきましたhappy01

これで最初のミッションが終了。世界貿易センタービルの地下でランチを食べてから次の目的地へと移動しますが、長くなってきましたのでここで一旦切りたいと思います。

<追記>

フラワートレインの運転期間が好評につき延長されましたね(こちら参照)。これなら慌てて乗りに行くこともなかったんですが、今回運休で撮影できなかったポケモンモノレールと合わせて再訪したいですね。