« 新車 | トップページ | 冬の青森乗りつぶし紀行その1~旅の始めは寝台特急 »

2010.12.26

【12/23】北斗星撮影&栗橋買出し

 年末年始に自宅で飲もうと栗橋みなみのイラスト入り日本酒とワインを手に入れるため、久しぶりに栗橋へ行ってまいりましたが、せっかくだったので、その前に蓮田に立ち寄り、北斗星とカシオペアを撮影してきました。

 運行の状況をあれこれ調べていると、この日は北斗星とカシオペアの両方ともかなり遅れているとのことで、とりあえずは来るまでの間、行き交う列車を試し撮りがてら暇を潰しました。場所は“ヒガハス”よりも蓮田駅に近いいつもの線路脇でしたが、今の時期だと近くの公園に植わっている木の陰が伸びてしまい、朝のうちはかなり条件が厳しかったです。8時過ぎにやってくる日光1号も木の影が掛かってしまいましたweep

特急日光1号@蓮田'10.12.23
この時間、まだ木の影が伸びていますcoldsweats01

 それから1時間後、定時だったらやってくるはずのカシオペアや北斗星が現れず、その代わり“桃太郎”や“金太郎”が引っぱる貨物が立て続けに通過していきました。この日は晴れてはいたものの強い風が吹いていて、じっと待っているには正直辛い状況でしたが、こうして貨物列車が来てくれていたので、何とか退屈しないで過ごすことはできました。

EH500-43@蓮田'10.12.23
”金太郎”牽引の貨物

 途中でトイレ休憩をしながら、時刻は10時過ぎ。本当に来るのかどうか、半信半疑な状況の中、ようやく定時から1時間半ほど経った10時40分頃にまず北斗星がやってきました。牽引機がEF81からEF510に変更という大きなニュースがあった今年ですが、EF510が最近頻繁に故障するというのを聞くと正直気になるところです。

寝台特急北斗星@蓮田'10.12.23
待ちに待った「北斗星」

 ところでカシオペアですが、本来なら北斗星の前を走っているはずなのにまだ来ていません。こちらは何でも牽引する予定だったEF510に代わってEF81が代役で牽いているとのことでしたが、定時から2時間ほど遅れた11時過ぎ、EF81に牽かれて通過していきました。

寝台特急カシオペア@蓮田'10.12.23
EF81が先頭に立ったこの日のカシオペア

 ヘッドマークが取り付けられていなかったあたり、緊急に代役を務めたことを窺わせますが、予断ながらこの日担当した137号機は先週青森へ行った際に乗車したあけぼのを引っ張っていたカマでした。わずか1週間の間で青森と埼玉で同じカマを撮影することになろうとは思いも寄りませんでしたが、それにしても7月のときといい、どうも個人的にカシオペアに関してはハプニングが多いときに当ります。

寝台特急あけぼの@青森'10.12.19
4日前に青森で見た137号機

 11時半前でランチにはまだ早い時間でしたが、体も冷えていたこともあって、ここでランチを済ませてから蓮田を後にしました。結局、予定より2時間以上オーバーしてしましましたが、朝方見送った特急日光の折り返しになるきぬがわ4号がそろそろやってくる頃だったため、新白岡で降りてお迎えしました。この485系も来年4月には元N’EXの253系に置き換えられるので、来年早々には一度乗っておきたいところですね。

特急きぬがわ4号@新白岡'10.12.23
朝のリベンジ・・・か?coldsweats01

 そのまま栗橋、と行きたかったところですが、せっかく東鷲宮を通るので、途中下車して百観音温泉で一風呂浴びてきました。連休の割に館内は思っていたほど混雑はしておらず、比較的ゆったりと入浴できたのはありがたかったですが、これだったら2階の食事処でランチのほうがよかったかもしれませんね。まあ、こうなっては後の祭りでしたが、その代わりに駅で配布されていた冊子「小さな旅」のクーポンを使ってソフトドリンク1杯のサービスを受けてきました。欲を言えばアルコールの方がよかったですけど、さすがにそこまでは難しいでしょうねcoldsweats01

百観音温泉
ここはお手軽に温泉が楽しめますspa

 これでようやく栗橋へとやってきましたが、20分ほどすると先程新白岡で見送った485系使用のきぬがわ5号がやってくるので、それを待つことに。東武直通の特急列車はここ栗橋にあるJRと東武の連絡線を通過していきますが、その際に乗務員の交代が行なわれるため一旦停車します。

特急きぬがわ5号@栗橋'10.12.23
JRから東武への連絡線を通過するところ

 これでようやくこの日のミッションへと進むことに。さっそく目的の品を手に入れるため井上酒店さんへ。無事、日本酒とワインの両方をゲットすることができましたhappy01。また、現在開催中の名刺ラリーのチラシもいただいてきましたが、こちらはここまで全くノーマーク状態。今回初めて参加となりました。今回は時間の都合で井上酒店さんと駅前にある三笠屋さんのみ。三笠屋さんでは栗橋みなみが刻印されたどら焼きをおみやげにいたしました。

みなみワイン
クリスマスにみなみのワインを頂きましたbar

みなみどら焼き
みなみさんが刻印されたどら焼きをおみやげに・・・heart04

 名刺ラリーは来年3月まで行われているとのことで、来年には再訪したいところです。

 ここからは東武で帰ることにしましたが、まだ時間があったので、姫宮で下車していつもの田んぼの傍で撮影してから帰途につきました。

東武100系@姫宮'10.12.23
姫宮で時間潰し

|

« 新車 | トップページ | 冬の青森乗りつぶし紀行その1~旅の始めは寝台特急 »

温泉」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50406194

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/23】北斗星撮影&栗橋買出し:

« 新車 | トップページ | 冬の青森乗りつぶし紀行その1~旅の始めは寝台特急 »