« 本日ダイヤ改正 | トップページ | しもうさ号 »

2010.12.04

【12/2】快速むさしの号お名残乗車&E233系T29編成乗車

 おとといのことを書いておきます。この日は家内の帰りが遅いということで、例によって仕事帰りに“鉄”してきました。ダイヤ改正まで残り2日ということで、今回は廃止および置き換えとなる列車を見て廻ることにしました。

 まずは大宮駅の11番ホーム。ホームタウンとちぎ号をお見送りします。9月に乗車したときにはギャラリーが皆無でしたが、さすがに廃止2日前となったこの日は撮影する人がちらほら見かけましたね。それでも話題になった列車の廃止時に比べれば大人しい方ではありました。

特急ホームタウンとちぎ@大宮'10.12.2
今回のダイヤ改正で姿を消した「特急ホームタウンとちぎ号」

 続いて向かうのは3番線ホーム。18時47分発の快速むさしの号です。こちらの方がギャラリーは多めでしたね。やはり国鉄型の車両ということで人気もあったと思いますが、思えば高崎線や宇都宮線の115系がE231系に置き換えられた後もこの快速むさしの号には引き続き115系が使われていたので、今回の置き換えで大宮を発着する115系が全てなくなることになるんですよね。

115系@大宮'10.12.2
205系へ置き換えられる115系の「快速むさしの号」

 一通り撮影後、列車に乗り込みます。さすがに今回は駅弁片手にというのはせずcoldsweats01、缶のアルコール飲料だけ持ち込みました。

 むさしの号は特に遅れることもなく立川に到着。ここも撮影している人をちらほら見かけただけで大賑わいというほどではありませんでした。まあ115系自体は定期運用で来ているわけで、車両そのものがなくなるわけではないですから、そんなところだったんでしょうね。

 さてここからは青梅線に乗り換えますが、この後やってくるのが西国分寺と国立間の連続立体交差化の完成を記念して掲出されたヘッドマーク付きのE233系T29編成ということで、それに乗り込みました。

E233系@拝島'10.12.2
連続立体交差化完成記念のヘッドマークをつけたE233系・T29編成

 拝島到着後、東京からの高麗川行きに乗り換え。思えば、5月に201系目当てで乗り歩いたときと同じコースでした。

E233系&キハ110形@高麗川'10.12.2
夜の高麗川駅での一こま

 3日ぶりの高麗川で川越線に乗り換え、帰途につきました。

<おまけ>

 高麗川駅のホームにある喫煙コーナーです。以前はどこの駅でも見ることが出来たんですが、禁煙の流れで次第に見かけなくなってきた光景ですね。

喫煙コーナー@高麗川
少なくなりつつある喫煙コーナー

|

« 本日ダイヤ改正 | トップページ | しもうさ号 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50209075

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/2】快速むさしの号お名残乗車&E233系T29編成乗車:

« 本日ダイヤ改正 | トップページ | しもうさ号 »