« 特急ひたちに新車E 657系投入 | トップページ | 宮原通信(12/5)~出掛けに軽く »

2010.12.07

宮原通信(12/4)~ダイヤ改正初日

 最近飛び飛びになっておりますがcoldsweats01、画像処理がなかなか進まずのびのびになっていまして、ようやく先ほど終わりました。

 さて、先週土曜日の4日はダイヤ改正初日。前日の青森発のあけぼのが運休だったので、少し遅めの6時半に起きました。その際、「そうだ、新青森行きの1番列車が来る頃じゃ?」と思いつき時刻表を見たら、1番列車となるはやて11号の大宮発が6時54分とまだ間に合う頃でした。そんなわけで、急いでカメラをスタンバイしベランダへ。無事お迎えすることができましたsun

はやて11号@宮原'10.12.4
新青森行き1番列車をお見送りwink

 ちなみに、画像中央のやや右手に東京スカイツリーが見えています。

 この後、草津1号を撮ろうといつものところへ。この日から水上1号が廃止となり、どんな形になるのか気になるところでしたが、予想に反して(?)これまでどおりの堂々14両編成でやってきました。

特急草津1号@宮原'10.12.4
これまで通り、14両編成での運行でした

 どうも、後続の7両が新前橋で切り離しとなるようですね。なお、おとといは折り返しとなる草津2号に水上2号も連結されて運転されましたが、新前橋で切り離された編成がそのまま水上へ回送され、折り返し水上2号となったようです。

 もちろん、この後のEF65牽引の貨物も撮っておきました。

EF65-1060@宮原'10.12.4
赤いプレートの1060号機がやってきました

 ここで一旦帰宅。20分後に再び出動しました。今度の目当ては団臨に使用されたやまなみ。こちらも追いかけておきたいところですね。

485系@宮原'10.12.4
やまなみも撮影しておきたいですねhappy01

 その後、日中は土曜日お楽しみの配給貨物。この日は最後尾の”コトラ”を従えて大物車が連結と言う何とも”豪華”なラインナップでした。

EF65-1068@宮原'10.12.4

大物車

コトラ
(3枚とも)大物車を連結した配給貨物

 そして最後。こちらで書いたむさしの号乗車の前に水上号を撮影しておきました。実は朝方見た草津1号の新前橋で切り離される編成は湘南色でした。臨時化初日に湘南色と言うのもなかなかなラインナップでしたね。

特急水上2号@宮原'10.12.4
湘南色185系でやってきた水上2号

 これでこの日の地元ネタはおしまいとなります。

|

« 特急ひたちに新車E 657系投入 | トップページ | 宮原通信(12/5)~出掛けに軽く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50239575

この記事へのトラックバック一覧です: 宮原通信(12/4)~ダイヤ改正初日:

« 特急ひたちに新車E 657系投入 | トップページ | 宮原通信(12/5)~出掛けに軽く »