« 宮原通信(12/6)~二日酔い気味 | トップページ | 宮原通信(12/9)~朝焼け »

2010.12.10

【12/5】今年も訪問~東武ファンフェスタ

 先週日曜日の続きです。新越谷から東武で南栗橋へと到着。時刻は10時半を廻ったところで、駅前には会場へ向かうシャトルバスを待つ来場客の列が伸びていました。駅から会場までは歩いても15分くらいなので、のんびり歩いて会場へとやってきました。

 入口で記念品を貰ってから会場の中へと入ります。今年の記念品は1800系の格好をしたティッシュボックスでしたが、去年貰った5700系のを今も使っているので、帰宅後に組み立てて並べていますhappy01

1800系ティッシュボックス
今年の記念品は1800系のティッシュボックス(左の5700系は去年の記念品)

 まず向かったのは物販コーナー。例によってトミーテックのブースで鉄むす関連のグッズを見てみましたが、今年は限定グッズがなく、今月発売予定のステーションポスターの展示を見てから栗橋商工会のブースへ。こちらは栗橋みなみ関連のグッズをいろいろと販売しており、みなみとあかなのカレンダーを1枚ずつ購入してきました。

鉄むす商品展示
限定商品がなかったので・・・coldsweats01

栗橋みなみ等身大ポップ絵
商工会のブースは盛り上がっていましたheart01

みなみ&あかなカレンダー
今回の戦利品(まだ飾ってませんcoldsweats01

 続いては、今年のイベント一番の目玉だった車両撮影会。何といっても注目は東武顔の8111Fですね。わざわざ東上線からこのイベントのために回送されてここまでやってきましたが、伊勢崎線系統の本線ではすでに8000系も撤退しているので、久しぶりにこちら側でこの顔を見ることが出来ました。

車両展示@東武ファンフェスタ'10.12.5
今年は豪華なラインナップhappy01

東武8000系&50050系@東武ファンフェスタ'10.12.5
やはり目玉は8111Fでしたねwink

 この後工場内へと進み、伊勢崎線全通100周年のヘッドマークを付けた50050系51061Fなどを見てからもう一回りしました。それにしても、このイベントに毎年来て思うことですが、会場内で8000系の姿を見る機会が年々少なくなってきていることに気付かされますね。

東武50050系@東武ファンフェスタ'10.12.5

東武6050系@東武ファンフェスタ'10.12.5
(2枚とも)工場内の様子

 結局、1時間ほどの滞在で見るものは見てしまった感があったこととあちこち歩き回って草臥れてしまったこともあり、正午過ぎには会場を後にいたしました。

 ちなみにこの日の夕方、以前から出入りしている鉄道フォーラムの忘年会が有楽町で行なわれることから、東武沿線でいろいろと撮影することに。あまりネタのようなものはありませんでしたが、天気もよくのんびりと過ごせましたねhappy01

東急8500系@杉戸高野台'10.12.5

東武100系@北春日部'10.12.5
(2枚とも)あちこち撮り歩きcamera

 とはいうものの、さすがに夕方ともなると日中の疲れが出てしまい、春日部から特急のお世話になることに。乗ったのは15時31分発のきりふり292号。東武ファンフェスタの会場でも展示されていた350系で都内へと向かいました。

東武クハ353-4@北千住'10.12.5
特急に揺られて都内へ

きりふり292号特急券
きりふり号の特急券

<おまけ>

 忘年会は有楽町駅近くでしたが、すぐ真下には新幹線が行き来していましたbullettrain

トレインビュー@有楽町
トレインビューな忘年会の会場(列車は写っていませんが・・・coldsweats01

誕生ケーキ
僭越ながら、東北新幹線の開業をお祝いしましたbirthday

|

« 宮原通信(12/6)~二日酔い気味 | トップページ | 宮原通信(12/9)~朝焼け »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50263568

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/5】今年も訪問~東武ファンフェスタ:

« 宮原通信(12/6)~二日酔い気味 | トップページ | 宮原通信(12/9)~朝焼け »