« 宮原通信(12/10)~朝焼けパート2 | トップページ | 宮原通信(12/11)~急遽予定変更 »

2010.12.12

【12/8】バスカード払い戻しついでのブラブラ記

 今週の水曜日は午後から休みが取れたので、家内から頼まれていたバスカードの払い戻しをしてきました。手持ちのバスカードの発行元が東武バスなので払い戻しは東武バスの営業所で行なうことになりますが、ちょうどスタンプラリーもやっているので(こちら参照・PDF形式)、そのついでに足を運んでみることにしました。

 北浦和から京浜東北線に乗り込み、南浦和で武蔵野線に乗り換え。南流山で降りて少し撮影してみることにします。武蔵野線では、4日のダイヤ改正で営業運転を始めた209系500番台が気になるところですが、何分本数がいるわけではないのでそう簡単には会えなかったですね。その代わりEF65牽引の貨物が来てくれました。

EF65-1085@南流山'10.12.8
逆光気味の中、EF65の貨物が通過

 新松戸から常磐緩行線に乗り換え。ホームの柏寄りからいろいろと撮影してみました。常磐緩行線も車両の置き換えで今後の動向が気になるところですが、今回はE233系のマト2編成と遭遇することができました。去年9月に最初の1本が投入された後、しばらくは1本だけで頑張っていましたが、最近ようやく2本目が営業運転に入り、増備後初めて撮影することになりました。

203系@新松戸'10.12.8
依然、常磐緩行線の主役である203系

クハE233-2002@北松戸'10.12.8
マト2編成に初乗車

 そのマト2編成に乗り、今度は北松戸へ。ここでは先日も書いた常磐線の特急を撮影して来ました。E657系の新製が発表され、現在走っている651系やE653系もいずれは置き換えになるわけですが、今だ485系から置き換えられたのがつい最近のことのように感じるんですよね。

651系@北松戸'10.12.8

E653系@北松戸'10.12.8
(2枚とも)E657系投入で今後が気になる常磐線の特急列車たち

 そろそろ3時近くになり、移動しようと思った矢先、柏方面からEF510形牽引の安中貨物がやってきました。置き換え後初めて会うことになりましたが、後続の貨物車両と新型の電機という組み合わせが何とも違和感たっぷりでしたね。どうしても北斗星やカシオペアを引っぱる機関車と言うイメージがあるので、馴染むにはまだ時間が掛かりそうです。

EF510-504@北松戸'10.12.8
EF510形に置き換えられた安中貨物

 これで後続の列車に乗り、松戸で快速に乗り換えて北千住へとやってきました。すでに時刻は3時半近く。ちょうど駅近くにある北千住郵便局がまだ未訪の局だったので、足早に向かい、貯金と風景印の押印を済ませました。また、以前足を運んだことがあったものの風景印がまだ未収集だった足立中居局でも貰ってきました。

北千住局風景印

足立中居局風景印
上:北千住局、下:足立中居局

 これで時刻は4時過ぎ。まだミッションであるバスカードの払い戻しが済んでいませんのでこれから花畑営業所を目指しますが、バスで向かうと途中の道路状況が読めない上に営業所が5時までとあまり時間がありません。そこで、TXの六町駅から花畑車庫まで歩いて10分前後のところにあるので、TXで急ぐことにしました。

 だいぶ日も暮れかけていた中、六町駅から住宅街の中を歩くこと15分ほど、何とか花畑営業所に到着しましたが、窓口に誰もおらず、とりあえずはスタンプラリーの台紙にスタンプを押しておいたものの、結局10分近くたってようやく社員が出て対応してくれましたcoldsweats01

花畑車庫@東武バス
夕暮れの花畑車庫

 さすがにバスに乗らないで帰るのも悪かったので、ここから北千住行きのバスに乗り込むことに。このあたり、TX開業前までは鉄道路線から離れていることもあってなかなか訪ねる機会もありませんでしたが、すぐ隣を流れる綾瀬川の上を首都高が覆い被さるように伸びており、マイカーならば行き来していたところでした。もっとも自分が運転していれば、周りの景色をじっくりと楽しむというわけにはいきませんが・・・。

 結局、北千住まで30分ほどと思いのほか時間が掛かって到着。そのまま上野へ出て高崎線で帰ってきました。

|

« 宮原通信(12/10)~朝焼けパート2 | トップページ | 宮原通信(12/11)~急遽予定変更 »

バス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50282431

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/8】バスカード払い戻しついでのブラブラ記:

« 宮原通信(12/10)~朝焼けパート2 | トップページ | 宮原通信(12/11)~急遽予定変更 »