« 【12/4】205系化されたむさしの号に乗る | トップページ | 宮原通信(12/4)~ダイヤ改正初日 »

2010.12.07

特急ひたちに新車E 657系投入

 本日、JR東日本のプレスリリースで発表されましたが、再来年の春にデビューし、その年の秋には全てのひたち号を置き換えるとのことです。

 さらに読んでいるうちに気になった点としては、このE657系による運転は上野といわきの区間で、その先仙台までの区間は現在フレッシュひたちで使用されているE653系を充当した別愛称の列車になるとのことで、この内容だけではまだ何ともわかりませんけど、上野と仙台を結ぶスーパーひたち号とそれに使用されている651系に何らかの動きが出てきそうです。

 実は上野から仙台までスーパーひたちで一気に乗り通す、というのをいつかやってみたいと常々考えていまして、国鉄時代からの在来線特急の流れを汲むこの特急に揺られながら汽車旅を楽しみたいと思っていたところでした。こうなると来年はこのプランが一つ浮上してきそうですね。

参考:JR東日本プレスリリース

651系@北松戸'10.11.7

E653系@北松戸'10.11.7
新車投入で今後の動向が気になる現在の常磐線特急の車両たち

|

« 【12/4】205系化されたむさしの号に乗る | トップページ | 宮原通信(12/4)~ダイヤ改正初日 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50238205

この記事へのトラックバック一覧です: 特急ひたちに新車E 657系投入:

» JR東日本、常磐線に新型特急形車両「E657系」交直流電車導入 [kqtrain.net(京浜急行)]
 常磐線特急に新型車両を導入!〜 E657系特急形交直流電車 〜 [PDF/176KB]|JR東日本:プレスリリース [続きを読む]

受信: 2010.12.08 00:50

» 常磐線特急にE657系投入 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 新幹線が通らない常磐線は特急の天下。「スーパーひたち」「フレッシュひたち」が3 [続きを読む]

受信: 2010.12.09 20:37

« 【12/4】205系化されたむさしの号に乗る | トップページ | 宮原通信(12/4)~ダイヤ改正初日 »