« 冬の青森乗りつぶし紀行その1~旅の始めは寝台特急 | トップページ | 宮原通信(12/25)~クリスマス »

2010.12.28

業平橋→とうきょうスカイツリー

 昨日、ニュースリリースで発表されましたが、東京を平仮名にしたのは商標登録の関係で、その違和感もさることながら、長年親しまれた「業平橋」の駅名をスカイツリーの認知度向上という理由であっさり変えてしまうことに正直複雑に感じてしまいます。それだったら副駅名を付けて「業平橋」の駅名はそのままにしてくれたらと思いましたが、どうも日本は地名についてはこだわりと言うか誇りを持たない風土があるようです。

 それにしても、ニュースリリースを読んで気付いたんですが、業平橋に至るまで2度の改称があったんですね。

 # ニュースリリースの記事は、こちら(PDF形式)

 来年も例によって大師線と伊勢崎線にヘッドマークつきの列車が走るそうなので、それと併せて訪ねてきてもよさそうです。最近、浅草界隈には行っていないですし・・・。

東武クハ12204@鐘ヶ淵'03.3
平成15年まで存在した業平橋行き列車

|

« 冬の青森乗りつぶし紀行その1~旅の始めは寝台特急 | トップページ | 宮原通信(12/25)~クリスマス »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50424124

この記事へのトラックバック一覧です: 業平橋→とうきょうスカイツリー:

» 東武、伊勢崎線「業平橋駅」を「とうきょうスカイツリー駅」へ改称 [kqtrain.net(京浜急行)]
 2012年春の東京スカイツリー開業にあわせ、伊勢崎線業平橋駅の駅名を「とうきょうスカイツリー」に改称します! あわせて、駅のリニューアルも実施します!!(PDF:222KB)|2010年度|ニュースリリース|東武鉄道... [続きを読む]

受信: 2010.12.28 19:49

« 冬の青森乗りつぶし紀行その1~旅の始めは寝台特急 | トップページ | 宮原通信(12/25)~クリスマス »