« 宮原通信(11/27)~貨物編 | トップページ | 宮原通信(11/28)~出発前にさくっと »

2010.12.01

【11/28】国際興業バスまつり2010訪問

 先日の日曜日、綾瀬車両基地で行なわれる鉄道関連のイベントがありましたが、1週間前の尾久車両センターでのイベントがあまりな混雑だったもので、正直億劫になってしまいました。そんな折、同じ日に地元のさいたま東営業所で国際興業バスのイベントが行われるとのことなので、今年は久しぶりにこちらへ訪ねてみることにしました。

 その前に、前の週に引き続き北斗星の撮影をします。今回は同じさいたま新都心でも新都心大橋の袂で構えます。ただ、前回の5月のときに比べると周辺にある建物の長い影が気になりますね。少し場所を変えたりしてみましたが、幸い9時過ぎになり影が短くなったので、何とか陽の光が差し込んできました。

寝台特急北斗星@さいたま新都心'10.11.28
今回は縦アングルでやってみましたwink

 すっかり色づいていた中山道の並木を見ながら再びさいたま新都心駅へ戻り大宮へ移動。東口から国際興業バスのさいたま東営業所行きに乗り込みました。一緒に並んでいた乗客の多くがイベントへ向かう家族連れで、おそらく普段の週末はのんびりとしたバスの車内と思われますが、子供達の賑やかな声を聞きながら終点のさいたま東営業所へとやってまいりました。

 ここさいたま東営業所のある周辺は普段はマイカーで来ることが多く、決して馴染みがないわけではないんですが、さいたま東営業所に用事があるのはこうしたイベントがあるときくらいですね。さっそくイベント会場の中へと進みます。やはり注目だったのは、8000番台(U-LV324L改)というバスが展示されていたことですね。バスの車体については鉄道以上にわからないことばかりで、どんな車両なのかもわからないんですが、現在所属の飯能営業所に3両しか在籍するのみで、その3両も今月上旬には引退するとのことです。

国際興業バス@さいたま東営業所'10.11.28
今月上旬で引退する国際興業バスの8000番台

8000番台HM
先頭にはヘッドマークが・・・

 なお、翌29日には休暇を利用して乗ってきましたので、そのときの様子を後日紹介したいと思います。

 その後、グッズ販売のブースで国際興業バスのバスコレクションを1台手に入れ、再び会場内をうろうろしてから、11時過ぎには会場を後にいたしました。


会場での戦利品

 さてこの後ですが、時間的には綾瀬のイベントにも行けるところではあったものの、入場するのに相当時間が掛かるという情報があったため、大回り乗車を駆使してあちこちブラブラすることにしました。東川口から武蔵野線に乗り、新松戸で常磐緩行線に乗り換えます。出来れば203系を始めとする常磐緩行線の車両でも撮影したいところでしたが、イベントからの帰り組や午後にやってくる安中貨物狙いで沿線はどこもギャラリーがいるという状況でした。やむなく我孫子まで移動し、軽く撮影してから成田線の列車に乗り換えました。

203系&E231系@我孫子'10.11.28
203系と成田線のE231系

 成田へとやってくると、隣のホームには銚子行きの113系が停まっていました。203系と並んでこちらも今後の動向が気になるところですが、211系や209系が続々入線してきている現在もまだ難なく見ることが出来ます。

113系@成田'10.11.28
まだまだ健在な113系

 幸い、次の千葉方面行きが113系の千葉行きでしたので、迷わず乗り込んで千葉へ。到着後、木更津行きに乗り換えて蘇我へとやってきました。ここからは京葉線に乗り換えとなりますが、こちらは京葉線では新顔のE233系でした。前後の列車はいずれもE233系で、徐々に京葉線の顔になりつつありますね。

E233系@海浜幕張'10.11.28
京葉線のE233系も今や顔になりつつあります

 こうして、京葉線でまっすぐ東京へとやってきた後、山手線を乗り継いで上野から帰途につきました。

|

« 宮原通信(11/27)~貨物編 | トップページ | 宮原通信(11/28)~出発前にさくっと »

さいたま市」カテゴリの記事

バス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50183976

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/28】国際興業バスまつり2010訪問:

« 宮原通信(11/27)~貨物編 | トップページ | 宮原通信(11/28)~出発前にさくっと »