« 1113F、2月6日ラストラン~ニューシャトル | トップページ | 【1/15】長電2000系&湘南色169系乗車記その2~長電2000系と屋代線 »

2011.01.19

【1/15】長電2000系&湘南色169系乗車記その1~長野駅で見かけた列車

 先日の土曜日の朝、大宮から新幹線に乗り込みました。高崎を過ぎ、碓氷峠を越えて軽井沢に到着したら、予想外に晴れ間が広がっていました。長野周辺は雪という予報だったので、どうなるのか心配だったんですけど、上田に到着するまで雪を見ることはありませんでした。

 この日はタイトルにある通り、長野の2つの鉄ネタを巡ってこようというのが目的でしたが、さっそくしなの鉄道の乗り場へと直行。まず窓口で1日乗車券を手に入れます。湘南色の169系が運転されるのを記念して発売されたきっぷで、3つ折の見開きには169系の走行シーンの写真が載っています。ただ、今回はしなの鉄道線内を乗り歩く予定はなく、正直2,000円の元は取ることができないことはわかっておりましたが、まあ記念として買い求めた次第です。

169系湘南色運転記念フリーきっぷ
まずはこちらをゲットwink

 とりあえずは長野へと向かうべく、8時10分発の列車に乗車。ところが、坂城付近で空から白いものがチラつき始めたのに気がつきました。そして更に進むにつれ本降りになり、終点の長野にやってきたときには、一面銀世界の風景でした。

 長野駅のホームに降り立つと、隣のホームに9時3分発の快速リゾートビューふるさと号が入線していました。先月の青森への旅の際に乗車したリゾートあすなろ号は兄弟分に当たり、去年9月には上野駅で一般公開されましたが、1度は乗ってみたい列車ですね。

快速リゾートビューふるさと@長野'11.1.15
出発の時を待つ、快速リゾートビューふるさと号

 リゾートふるさとを見送り、改札を出た後は、長野電鉄の乗り場へ直行。いよいよこの日一つ目のミッションへと進みますが、長くなりそうなので、ここで一旦切りたいと思います。

<おまけ>

 長野駅で見かけた標識ですhappy01

アイドル@長野

|

« 1113F、2月6日ラストラン~ニューシャトル | トップページ | 【1/15】長電2000系&湘南色169系乗車記その2~長電2000系と屋代線 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50630372

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/15】長電2000系&湘南色169系乗車記その1~長野駅で見かけた列車:

« 1113F、2月6日ラストラン~ニューシャトル | トップページ | 【1/15】長電2000系&湘南色169系乗車記その2~長電2000系と屋代線 »