« 宮原通信(1/19・20)~寒い日が続く | トップページ | 今日は »

2011.01.21

【1/15】長電2000系&湘南色169系乗車記その3~湘南色169系再び

 今日も15日のときの続きを書きたいと思います。屋代から乗る次のしなの鉄道の小諸方面行きは12時29分発。これが目当てである湘南色の169系が充当されている列車で、公式サイトにもその日の運用が掲載されています。それまで30分ほど時間がありましたが、昼時だったとはいえ30分ではどこか飲食店に入るには正直危険でしたので、駅の周りをぶらぶらしていたら、駅構内にあった「屋代駅ウェルカムステーション」という地元の特産品を販売するお店の方からもてなしを受けることに。地元のお酒を振舞われながら、体を休めました。

 おかげで冷えていた体も温まることが出来、そろそろホームへ。やがて、長野方面からオレンジと緑の湘南色に塗られた169系が到着。さっそく乗り込み、先ほどの屋代駅ウェルカムステーションで買った地元産のおやきでお昼にしました。

しなの169系@屋代'11.1.15
いよいよ乗り込みますhappy01

おやき
車内でおやきをいただきましたrestaurant

 湘南色の169系については2年前に1日かけて乗ったり撮ったりしているので、今回はさくっと乗るだけの予定でした。屋代を出発したときには降り続いていた雪は、坂城を過ぎたあたりで小康状態になったかと思ったら、上田に到着したあたりで止んでしまい、小諸に近づくにつれて雲の合間から太陽が覗いているのが見えました。正直言ってどこかで撮影したかったなと後悔しきりでしたが、予定を変えるほどの余裕はなく、そのまま終点の小諸へと向かいました。

 到着後、さっそくホームで撮影タイムとなります。次の軽井沢行きまで時間があったので、余裕がありましたねhappy01

しなの169系@小諸'11.1.15
待ち時間にホーム撮り

 やはり、この車両には湘南色はしっくり行きますねhappy01

 一方、隣の小海線のホームには、キハ110形のディーゼルカーが出発の時を待っていましたが、「ぶりっとちゃん」という小海線のキャラクターが車体にデザインされているのが見えました。小海線も1日かけて乗りたい路線ですね。

ぶりっとちゃん
小海線のキャラクター・「ぶりっとちゃん」を発見wink

 この後、13時40分発軽井沢行きに乗車。軽井沢到着後、すぐに駅前のJRバスの乗り場へと直行し、14時11分発の横川行きで出発いたしました。

|

« 宮原通信(1/19・20)~寒い日が続く | トップページ | 今日は »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50647618

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/15】長電2000系&湘南色169系乗車記その3~湘南色169系再び:

« 宮原通信(1/19・20)~寒い日が続く | トップページ | 今日は »