« 宮原通信(1/22)~出掛けのシーハイル | トップページ | 宮原通信(1/23)~大幅に遅れたあけぼの »

2011.01.23

【1/16】マイカー点検

 先週の日曜日はマイカーの点検があったため、岩槻のディーラーへ行く用事がありました。作業そのものは1時間ほどで済む軽いものでしたが、ちょうど昼にかかる時間帯だったことから、そのまま預けてブラブラすることにしました。

 まず岩槻から東武野田線に乗り込み、春日部へとやってきました。ここで野田線の8000系を撮影しておきます。小田急5000形や京王6000系といったステンレス製ではない車両が続々引退のときを迎えており、こちらも今後の動向が気になるところですが、ここ野田線ではまだまだ健在です。とはいうものの、ここではこの8000系1形式のみなんですけどね。

東武8000系@春日部'11.1.16
野田線の8000系を撮影

 駅を降り、すぐ目の前のラーメン屋でランチを済ませてから、伊勢崎線の線路沿いを浅草方面へ向かって歩くこと10分ほどの大きく曲がるカーブ付近で撮影してきました。特にこれと言ったネタはありませんでしたが、特急スペーシアは最低でも押さえておきたいと思い、30分ほど粘りましたcoldsweats01

東武100系@春日部'11.1.16
本線の列車も撮っておきましたwink

 1時過ぎに春日部駅に戻り、野田線に乗車。少し時間があったので、豊春でも降りて8000系を撮影してから岩槻へと向かいました。

東武8000系@豊春'11.1.16

豊春駅での一こま

 ディーラーでマイカーを受け取り自宅へ。夕方はこちらでも書いたとおり、地元で安中貨物を撮影。その後、買い物の用事ができたので、宮原から高崎線に乗って大宮へと向かいましたが、ちょうどカシオペアがやってくる時間だったことから、さいたま新都心駅まで行って待ち構えました。今の時期、夕方5時近くでは、撮影にはまだ厳しい状況ではありましたが、感度を上げて流して撮ることに。何とか撮れたといったところでしょうか?

寝台特急カシオペア@さいたま新都心'11.1.16
かろうじて撮ることができました>カシオペア

 その直後、大宮方面からEF81に牽かれた24系使用の乗務員訓練列車がやってきましたが、こちらは予定していなかったので、見送るだけ。そのまま大宮へと向かいました。

|

« 宮原通信(1/22)~出掛けのシーハイル | トップページ | 宮原通信(1/23)~大幅に遅れたあけぼの »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50663450

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/16】マイカー点検:

« 宮原通信(1/22)~出掛けのシーハイル | トップページ | 宮原通信(1/23)~大幅に遅れたあけぼの »