« 新型自販機 | トップページ | 今日は »

2011.01.28

【1/22】今年も掲出された新春記念ヘッドマーク~新京成

 先週土曜日の続きです。いよいよこの日のメインである新京成のヘッドマーク付き列車を見ようと思いますが、何分運用等はわからないので、とりあえず京成津田沼から千葉線に乗り換えます。京成幕張本郷駅にやってくると、駅に隣接しているJRの幕張車両センターに湘南色の113系が停まっていました。スカ色の113系と連結した状態でしたが、こちらもまだ乗ったことがないんですよね。房総方面へは1日かけて廻りたいところなんですけど、なかなか足が向かない状態です。

113系@幕張本郷'11.1.22
湘南色とスカ色の共演が見られましたhappy01

 一方のヘッドマーク付列車ですが、いつ来るのか全く見当がつかない状況なので、適当なところで切り上げて引き上げることに。ところが、途中でそれ違った新京成の8500形を車内から見ていたら、最後部にヘッドマークが付いていたのを確認。この列車は松戸行きなので、こちらへ戻ってくるまで2時間近くありました。新京成線沿線へ引き返してもよかったんですが、それだと些かせわしなく感じたので、去年降り立ったみどり台駅までとりあえず行くことにしました。

 まずは駅近くの中華料理店でランチを済ませます。セットメニュー600円でコーヒーがセルフで付くのはお値打ち感がありましたね。中華街のランチメニューと同じ感じでしたが、最近中華街もご無沙汰ですね。

 戻ってくるまではまだ1時間以上もありましたが、店に長居するのも申し訳ないので、とりあえず行き交う列車を撮影することに。すると、青電が津田沼方面からやってきました。

京成3300形@みどり台'11.1.22
この日2本目のリバイバルカラーと対面

 これで3本のリバイバルカラーのうち、2本を撮影することが出来ましたが、残る1本の赤電は、ここへ来る途中に高砂の車庫で眠っていたのを確認しました。最近、京成のリバイバルカラーの話題があまり取り上げられなくなっており、正直気になっていたんですが、こうして元気な姿を見ることができました。

 さて肝心のヘッドマーク付き列車ですが、手持ちの京成時刻表をあれこれ読んでいたら、みどり台には14時20分に到着するようでした。それまで再び待つことになりますが、時間が経つにつれて近くの学校の敷地内に植えられている木の影が伸びてしまい、2時を過ぎると線路に掛かってきました。そういえば去年は薄曇りの中の撮影だったので、そんな心配はしなくてもよかったんですけど、次第に条件が厳しくなっていく中、ようやくお目当ての列車がやってまいりました。

新京成8500形@みどり台'11.1.22
2時間近く待って、ようやくご対面となりましたcoldsweats01

 まずは走行中の撮影が完了。今度は乗車の方を楽しもうと思い、みどり台から先行する列車で京成津田沼へ向かい、そこから乗り込むことに。この後、どこまで乗るとかは決めていませんでしたが、まだ時間が早かったことからどこかで撮影したいと思い、何度か降り立ったことのある五香で見送ることとなりました。

新京成8500形@五香'11.1.22
五香まで乗車

新春HM@新京成
今年の干支であるウサギのイラストが可愛らしいですねheart01

 その五香ですが、ホームからだと周りの建物から伸びる影が出来ていたため、やむなく八柱へと移動しました。時刻は4時前。そろそろ、先ほど乗ったヘッドマーク付き列車が松戸から折り返してくるので、松戸方面へ向かって歩いて5分くらいのところで待ち構えました。

新京成8500形@八柱'11.1.22
夕暮れの中、松戸からの折り返しを狙いました

 これでミッションは全て完了。この後は新八柱から武蔵野線で帰途に付きます。もちろん乗るのはしもうさ号。その前に府中本町行きの列車があったので、それで吉川まで移動してから乗り込みました。

205系@吉川'11.1.22
帰りはしもうさ号で

|

« 新型自販機 | トップページ | 今日は »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50710873

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/22】今年も掲出された新春記念ヘッドマーク~新京成:

« 新型自販機 | トップページ | 今日は »