« 蝋梅 | トップページ | 【1/24】終焉迫る京王6000系@競馬場線 »

2011.01.29

【1/23】1013Fはお休み~ニューシャトル

 先ほど、長瀞から戻ってきました。天気が心配でしたが、多少雲が広がった時間があったものの、概ね穏やかな1日となりました。

 さて、ここでは先週の日曜日の出来事について書いていきます。こちらで書いたとおり、地元でシーハイル上越を撮影した後、歩いてニューシャトルの東宮原駅へと向かいました。目的は、来月6日のラストランが迫った1013Fの様子を見るためですが、何分情報もないことから、まずは車両基地のある丸山へ行ってみることにしました。

 丸山に到着し、さっそく車両基地の様子を見に行きました。

埼玉新都市交通1000系&1050系@丸山'11.1.23
お目当ての車両は車両基地の中weep

 はい、一番見通しのいいところで日向ぼっこをしておりましたweep

 引退まで残り1週間。今のところ自由に動けるのが明日くらいなので、改めて訪ねてみようと思います。一方、公式サイトにはラストラン当日の運行予定が告知されており、大宮駅10時ちょうど発の列車に関しては、大宮駅のホームで花束贈呈が行なわれるとのことです。最悪でもこの日になれば、動いているところは見ることが出来そうです。

 ところで、1013Fと入れ替わる車両がどうなるのかも気になるところです。今のところそちらの情報については発表がありませんで、おそらく2000系が増備されることになるとは思いますが、これまでピンクの1編成、オレンジの2編成と登場しているので、3本目はどんなカラーになるのか、こちらも楽しみです。

|

« 蝋梅 | トップページ | 【1/24】終焉迫る京王6000系@競馬場線 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

1013編成の変わりとなるのは、新型2000系第3編成です。
既に車輌基地内に入っており、深夜を中心に試運転を行っていますよ。
ちなみに、第1編成はピンク・第2編成はオレンジときましたが、第3編成は黄緑です。山手線色ですね!!
またこれはこれで良い色ですし、やっぱりかっこいいですね!!
早く乗ってみたいものです。

投稿: シャトラー | 2011.02.05 12:26

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 昨日、病院へ行く途中に兼ねてから懸案事項だった1013Fに乗ることが出来ました。最悪明日まで無理かと思っていたんですが、本数の多い平日の朝の運用を狙ったのが正解でしたね。

 一方、入れ替わりとなる2000系の3本目の編成ですが、昨日丸山の車庫で止まっているところを初めて見ました。今度は緑色と言うことで早く乗車したいところです。

投稿: mattoh | 2011.02.05 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50719949

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/23】1013Fはお休み~ニューシャトル:

« 蝋梅 | トップページ | 【1/24】終焉迫る京王6000系@競馬場線 »