« 宮原通信(1/8・その2)~貨物編 | トップページ | 宮原通信(1/9)~お出かけ »

2011.01.11

【1/9】連休中日ぶらぶら紀行その1~みんなの流鉄号に乗る

 この3連休は遠出の予定はありませんで、中日の9日に近隣を訪ねたくらいでした。まずはしもうさ号に乗るべく大宮へ。発車前に2本のブルトレが来るので、それを撮影していくことにしました。今の時期、やはり遅れが気になるところでしたが、この日は特にそのような情報がなかったので、定番となっている3番ホームへと向かいました。ところが、対岸の6番には多くのギャラリーがいるのに対してこちらは自分が来た段階でゼロ。一体どういうことかと思っていたら、手前あたりまで影が伸びていたんですね。とはいうものの、何とかなる程度だったので、そのままここで構えることにしました。

 まずはカシオペア。こちらはほぼ定刻の到着でしたが、青いカマの503号機でした。意外と銀色のカマに当らないことが多いので期待したんですが、今回も外してしまいました。

寝台特急カシオペア@大宮'11.1.9
この日は”青ガマ”でした>カシオペア

 一方の北斗星ですが、定刻より10分ほど遅れていました。さすがにそれを待っていたのではしもうさ号が発車してしまうため、泣く泣く諦めてしもうさ号に乗り込みました。

 そのしもうさ号で向かう先は南流山。ダイヤ改正前までは武蔵浦和や南浦和での乗換えが必要な上、座れないことも多かったので、始発から座って行くことができるしもうさ号の登場は個人的には“クリーンヒット”ですねwink

クハ204-5@南流山'11.1.9
大宮から乗り換えなしで武蔵野線沿線へ

 南流山に到着し、さっそく流鉄線沿線へと歩き始めます。今回ここへやってきたのは、10日までに迫っていたみんなの流鉄号の様子を見るためでした。年末年始には恒例となっているようですが、これまでこの時期に訪ねたことがなかったため、今年はどんなものか見に来た次第でした。

 まずは撮影しようと思い、小金城址と鰭ヶ崎の間の踏切で構えることに。運用などは全くわからなかったので、行き交う列車で様子を確かめるしかありませんでしたが、まずやってきたのは馬橋行きでやってきた“なの花”2005F。こちらは特にヘッドマークはありませんでした。

流鉄2000系@小金城址'11.1.9
まずはなの花にご挨拶happy01

 この先の小金城址駅で交換があるのでしばらく待っていると、ヘッドマークをつけた5000系“流星”が接近。これがみんなの流鉄号でした。

流鉄5000系@小金城址'11.1.9-1
5000系を使用した「みんなの流鉄号」

 この後場所を変え、小金城址駅付近でいろいろ撮影してきました。

流鉄5000系@小金城址'11.1.9-2

流鉄5000系@小金城址'11.1.9-3
(2枚とも)小金城址駅付近でいろいろ撮影

 5000系になった流星にはまだ乗ったことがなかったので、小金城址から隣の幸谷まで乗ることにしました。ヘッドマークの方に目を向けると、オレンジや黄色の短冊にメッセージが記されていましたが、去年11月に流山の車庫で行なわれたイベントで応募があったそうで、そこには来場した子供達の夢が記されているそうです。さすがに運行中はそのメッセージを見ることが出来ませんが、特製のイラストで飾られたものとは一味違っていて、手づくり感のあるヘッドマークになっていました。

流鉄5001@幸谷'11.1.9
ようやく乗れましたhappy01

 幸谷で降りた後、隣の新松戸へと向かいます。ここで30分ほど常磐緩行線の列車を撮影してみることにしましたが、あまり長居は出来なかったので、上下2本ずつ撮るに留めました。やってきたのは、203系と6000系それぞれ2本ずつでした。

203系@新松戸'11.1.9
これもまだまだ余裕で見られます>203系

 代々木上原行きに乗り込み、金町で下車。ここでも撮影を試みましたが、やはり203系と6000系それぞれ1本ずつになりました。16000系を期待したんですけど、こちらはなかなか当らないですねbearing

東京メトロ6000系@金町'11.1.9
こちらもまだまだ健在です>6000系

 この後、金町から都バスに乗り込みますが、長くなってきたので、一旦ここで切りたいと思います。

|

« 宮原通信(1/8・その2)~貨物編 | トップページ | 宮原通信(1/9)~お出かけ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50559176

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/9】連休中日ぶらぶら紀行その1~みんなの流鉄号に乗る:

« 宮原通信(1/8・その2)~貨物編 | トップページ | 宮原通信(1/9)~お出かけ »