« 今日は | トップページ | 宮原通信(1/3)~あっという間の年末年始 »

2011.01.03

冬の青森乗りつぶし紀行その2~リゾートあすなろに乗る

 年末の旅の続きを書いておきたいと思います。青森からは、11時9分発の大湊行きリゾートあすなろ号に乗り込みます。ハイブリットシステムを搭載したジョイフルトレインで、去年9月に上野駅で展示された「リゾートふるさと」と同じタイプの車両になりますが、もちろん営業運転で乗るのは今回が初めてとなりました。

 ホームで待っていると、リゾートあすなろ号に使用されるHB-E300系が入ってきました。これから乗るリゾートあすなろ1号はお隣の新青森が始発となっていて、送り込みのところでした。

HB-E300系@青森'10.12.19
新青森へ向けて回送されるハイブリット車・HB-E300系

 10時51分、新青森始発としてやってきたリゾートあすなろ1号が到着しました。4両編成のうち、先頭2両は「リゾートあすなろ津軽1号」として蟹田へ向かう列車で、後方の2両がこれから乗り込む「リゾートあすなろ下北1号」となり、ここで切り離されてそれぞれの行先へと向かいます。

 手持ちの指定券に記された席に座り、落ち着いたところで列車は青森駅を定刻に発車しました。野辺地までは第三セクター化された青い森鉄道を走ることになり、野辺地までの区間で停車するのは、6月のときに下車した浅虫温泉だけでした。

 野辺地からは大湊線に入るため、ここで5分ほど停車します。その間、ホームへ降りてみましたが、ここへ来てまず目に留まるのはやはり駅の隣にぎっしりと林立する防雪林ですね。これは昔から変わらずここにありましたが、その手前の駅構内にあった南部縦貫鉄道のホームはすでになく、面影は全くといっていいほどありませんでした。

快速リゾートあすなろ下北1号@野辺地'10.12.19
野辺地から大湊線に入るため、向きが変わります

防雪林@野辺地
野辺地といえばこの防雪林ですねhappy01

 野辺地を発車。進行方向が変わり、青い森鉄道の線路から離れて一路大湊を目指します。大湊線に乗るのは15年ぶりで、'95年9月に下北交通を完乗したとき以来でしたが、沿線の風景の記憶がほとんどなく、下北駅から見えた恐山の景色がかすかに頭の中に残っているくらいでした。これも乗り潰しで一気に乗りとおしたこともあったかもしれませんが、交換駅である陸奥横浜駅から地元のボランティアのグループが乗り込み、特産品の販売を行なうなど、イベント列車ならではの演出もありました。そういえば、昔乗ったリゾートしらかみ号では津軽三味線の実演が行なわれていましたが、こうした演出も旅の思い出になりますねhappy01

ほっかむり隊
陸奥横浜から乗車してきた地元のボランティア

 実はこの後、終点の大湊まで乗るかどうか迷っていましたが、この後は大湊を14時5分に発車する直通の八戸行きに乗る予定で、後続の大湊行きに乗っても間に合うことから、下北で見送ることにしました。さっそく、大湊から折り返してくるリゾートあすなろ2号を撮影するべく適当な場所を探しましたが、情報がなかったこともあり、大湊方面へ歩いて10分ほど行ったところにある踏切で撮りました。

快速リゾートあすなろ下北2号@下北'10.12.19
下北駅近くで折り返しの2号を撮影

 次の大湊行きまで約1時間。駅の近くにあったみやげ物屋を冷やかしたりして時間潰しをしながら駅舎内のベンチで待つことになりました。駅舎は最近建て替えられたようで、2001年に廃線となった下北交通があったころの面影はほとんどといっていいほど残っていませんでした。

下北駅舎'10.12.19
新しくなった下北駅の駅舎

下北駅舎'95.9
建て替え前の下北駅

 13時53分発の大湊行きは、キハ100系の2両編成。揺られること数分で終点の大湊に到着しました。

キハ100系@下北'10.12.19
大湊行きはキハ100系

 ここ大湊に最後に来たのが20年前の'90年の8月で、しかも夕方に到着してからすぐ脇野沢行きのJRバスにすぐ乗り換えてしまったため、撮影もしないまま出発してしまいました。

大湊駅舎
終着駅らしさが感じられる大湊駅

 この後は、14時5分発の八戸行きで一気に八戸へと向かいますが、少し長くなってきましたので、ここで一旦切ることといたします。

|

« 今日は | トップページ | 宮原通信(1/3)~あっという間の年末年始 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50481075

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の青森乗りつぶし紀行その2~リゾートあすなろに乗る:

« 今日は | トップページ | 宮原通信(1/3)~あっという間の年末年始 »