« 【1/24】千代田線の06系に乗車する | トップページ | 宮原通信(1/30)~大雪の影響で運休 »

2011.01.31

253系1000番台車両展示会と189系「彩野」編成

253系1000番台車両展示会チラシ

 ちょっと時間が経ってしまいましたが、先週あたりから253系1000番台の車両展示会のパンフが大宮駅などに登場し、さっそく貰って来ました。それによれば、車両展示会は来月12日に品川駅で、そして20日には東武日光駅で行なわれるとのこと。人出のことを考えたら20日のほうがよさそうなんですが、あいにくこの日はすでに用事が入っていまして、行くとしたら品川駅の方になりそうです。

 ところで、「日光」「きぬがわ」に通常使用されている485系の予備編成として、「彩野」189系があります。この車両、2003年に一般公募で愛称を募り、その結果「彩野」となりましたが、当初は赤に黄色の帯という何とも派手ないでたちで登場するなど、結構目立っていましたが、登場した直後の5月に快速やすらぎの日光号で初めて乗車しました。そのときの様子はこちらで当時書いていますのでここでは割愛しますが、天井の照明にもイラストが描かれるなど、なかなか力の入った車両でした。

 その後は先ほども書いた通りで、「日光」「きぬがわ」の485系の予備車扱いとなり、車体も485系のものに準じた塗装に変わってしまいましたが、253系1000番台の投入により、この彩野編成は廃車になるようです。こちらは3月に臨時で使用されるようですので、定期運用の485系共々注目していきたいところです。一応乗車の計画を現在立てている最中ですが、果たしてどんな形で乗ってくるのか、引き続き構想を練ってみたいと思います。

クハ189-511@横浜'04.2.1'04年2月に運行された「快速鎌倉物語号」に乗ったときの「彩野」。ちなみに乗ったのは、みなとみらい線開業の2月1日でした。

|

« 【1/24】千代田線の06系に乗車する | トップページ | 宮原通信(1/30)~大雪の影響で運休 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50739785

この記事へのトラックバック一覧です: 253系1000番台車両展示会と189系「彩野」編成:

« 【1/24】千代田線の06系に乗車する | トップページ | 宮原通信(1/30)~大雪の影響で運休 »