« 宮原通信(1/4)~仕事始め | トップページ | 宮原通信(1/5)~雲が・・・ »

2011.01.05

【訃報】ロングおじさん逝く

 「ロンちゃん」の愛称で親しまれた元TBSアナウンサーの吉村光夫氏がおとといお亡くなりになりました(詳しくはこちら)。

 自分くらいの年代だと、子供向けのTV番組の「まんがはじめて物語」や「夕やけロンちゃん」での活躍が思い出されますが、個人的には前者の方が記憶に残っています。同番組のキャラクターだったモグタンとお姉さん(初代は“ケロンパ”うつみ宮土理さんでしたね)があるテーマについてその成り立ちや歴史をを紹介するという教養番組でしたが、鉄道をテーマにした回もあったことからよく観ていました。後年鉄道ファン誌に氏の顔写真が載っていたときには、「あっ、ロンちゃん!」と驚きかつ不思議に思ったりもしましたが、氏が鉄道友の会の理事をされていたことを思えば、番組が鉄分の濃いことは納得いくところですね。

 そんなわけで、個人的には鉄道ファンとしてよりも前出のTV番組での印象の方が強いです。

 当時はこうした子供向けの番組が各局あって、ドタバタ系から教養系まで幅広くありました。おまけにそれなりに個性もあったりして、学校でも満遍なく話題になっていたことを記憶しています。今だったら池上彰さんが近いポジションにいるかもしれませんね。ロンちゃんの方が子供受けはありましたが、こうした方もTVには必要であることを再確認した次第です。

 最後に、特に造詣が深かった京急の車両の画像を載せてこの記事を閉めたいと思います。ご冥福をお祈りします。

京急1000形@港町'09.1
'09年の大師線ヘッドマーク付き列車

|

« 宮原通信(1/4)~仕事始め | トップページ | 宮原通信(1/5)~雲が・・・ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50502106

この記事へのトラックバック一覧です: 【訃報】ロングおじさん逝く:

» 元TBSアナウンサーの吉村光夫氏死去 [kqtrain.net(京浜急行)]
 吉村光夫氏=元TBSアナウンサー : おくやみ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) [続きを読む]

受信: 2011.01.05 21:09

« 宮原通信(1/4)~仕事始め | トップページ | 宮原通信(1/5)~雲が・・・ »