« 宮原通信(1/9)~お出かけ | トップページ | 宮原通信(1/10)~連休最終日 »

2011.01.12

【1/9】連休中日ぶらぶら紀行その2~東武博物館他つれづれ

9日の続きです。ちょうど昼時だったため、金町駅の周辺でランチを摂ろうと思いました。うどん屋が何軒かあったのは意外でしたが、あまり琴線に触れず、結局マックに落ち着くことに。ちょうどテキサスバーガーを売り出し中で、それを食べることにしました。

テキサスバーガー
話題のテキサスバーガーをいただいてきましたfastfood

前回出たときには、あまりの人気で出遅れてしまいましたが、思ったほどしつこくなくてグッドでしたね。ただ、頻繁に行ってしまうとメタボを気にするようになってしまいそうですが・・・coldsweats01

この後、都バスに乗り込みますが、せっかくだったので、京成金町線を撮影していくことに。リバイバルカラーも久しく撮影していませんでしたので期待したんですが、この日は3200形のうちのこち亀と寅さんがラッピングされた編成でした。

京成3200形@京成金町'11.1.9
リバイバルカラーには会えず・・・weep

駅まで戻らず、国道6号線沿いの金町二丁目停留所から乗り込みます。10分ほどで草39系統浅草寿町行きがやってきました。始発の金町駅前の次の停留所にもかかわらず車内には多くの乗客が乗っていて、その多くが年配の方でした。改めて都バスがこうした方々の貴重な足となっていることを実感しますが、均一200円で金町から浅草まで行けるとあれば、多少時間がかかっても乗り換えなしで行けるのが魅力ですね。もっとも70歳以上の方にはシルバーパスというのもあり、車内に多くの年配の方を見かけるのも頷けます。

新四ツ木橋付近で工事があったため、金町からおよそ30分で目的地の向島消防署前停留所に到着しました。ここから東武伊勢崎線の東向島駅まで歩いて5分もかからないところにあり、さっそく隣接する東武博物館を訪ねます。

ここがこの日2つ目のミッションとなりますが、10日までに迫っていた日光軌道の企画展がその目的でした。かつて日光市内にあった路面電車ですが、ご他聞に漏れず、モータリゼーションの波に揉まれる形で40年ほど前に廃止となってしまいました。しかし、時代が違えば環境のやさしい乗り物として見直されていたかもしれませんね。シーズン時のいろは坂の渋滞を思えば考えるところがありましたが、廃止後に岡山市電に譲渡され、現在も活躍していますね。こちらは5年前の暮れ、往復飛行機という日帰りで乗りに行きました(詳しくはこちら)。

東武203@東武博物館'11.1.9
東武博物館で保存されている元日光軌道203号

東向島から下りに乗り込みますが、時刻は2時を過ぎたあたりでまだ帰るには些か早い時間でした。そこで堀切で下車し、荒川の土手沿いを歩きながら、京成の鉄橋へと向かいます。ここはこれまで何度か訪れた定番の撮影地ですが、これまで牛田や京成関屋からは来ていたものの、堀切からはこれが初めてでした。ここでスカイライナーなどを撮影し、帰りは牛田から乗り込みました。

京成AE形@堀切'11.1.9
京成の定番撮影地でのんびりhappy01

この時点でも時刻は3時前でしたので、伊勢崎線で春日部方面へ向かいながら、あちこち撮影してきました。特に目当てなどはなく、これまで撮影したことがなかった西新井で撮影するなど、新規開拓をしながら時を過ごしました。

東京メトロ08系@小菅'11.1.9

東武200系@西新井'11.1.9

東武100系@新田'11.1.9
(3枚とも)東武沿線で撮影

さすがに4時を過ぎたあたりで厳しくなってきたので、新越谷へ向かうことに。帰りも来た時と同様、しもうさ号で大宮まで一気に帰ろうと思いましたが、少し時間があったので東川口まで先行することに。もう暗くなっていたので撮影云々ではなくて単なる時間潰しでしたが、1本後にやってきた府中本町行きの列車には、去年転属してきた209系500番台が充てられていました。実はこの日、新松戸で常磐緩行線を撮影中に西船橋方面へ発車する209系を見ていましたが、撮影は元より間近で見るのはこれが始めてでした。

209系@東川口'11.1.9
ようやく会えました>209系happy01

今思えば、武蔵浦和まで乗ってもよかったんですよね(^_^;)。すっかり抜けてしまいましたが、まあだいぶ暗くなってきましたし、こちらは次回のお楽しみにしておきましょう。

この後、しもうさ号に乗り込み、一気に大宮へと向かいます。車番を見ると、今朝の車両と同じ編成でしたが、しもうさ号としてその日の車両が限定されているんでしょうか?

クハ205-5@大宮'11.1.9
帰りもこの列車で・・・

以上、9日の報告を終わりますwink