2011.02.04

【1/29】秩父路のロウバイ散策その3~宝登山のロウバイを見る

先週土曜日の出来事もこれが最後となります。親鼻から長瀞へと到着。後は宝登山でロウバイを見る予定でしたが、何分今の時期はロープウェイの乗り場も混雑が予想されましたので、若干緩和されるであろう3時前後に山麓駅へ向かうことにして、それまでは駅周辺で秩父鉄道の列車をいろいろと撮影して過ごすことにしました。

秩父6000系@長瀞'11.1.29

秩父1000系@長瀞'11.1.29

秩父デキ504@長瀞'11.1.29
(3枚とも)長瀞駅周辺で暇つぶし

リバイバルカラー1000系もさることながら、石灰石列車が頻繁に行き来しており、結果的には2時間ほど駅の周辺をブラブラしておりました。

3時近くになったところで切り上げ、ロープウェイ乗り場となっている山麓駅へとやってきました。幸い乗車待ちの列は出来ておらず、乗車券を買おうと窓口へやってきたら、すぐに出発するのできっぷを買って乗り込むよう、改札にいた係員に促されました。特段急ぎではないので1本落としてもと思いましたが、次は30分後とのことで、きっぷを買って慌ててロープウェイに乗り込みました。

宝登山ロープウェイ往復乗車券
慌てて買った往復きっぷ

おかげであっという間に宝登山の山頂へと到着。さっそくロウバイを見ることにします。去年はロウバイ号の撮影だけで花は見ないで帰ってしまいましたが、やはり肝心の花を見ないというのも何か拍子抜けな気分でしたね。ただ花の開花は半分まで行かないといったところで、2月以降に入ればロウバイの花の香りが楽しめそうですね。

ロウバイ@宝登山
見頃は2月に入ってからといったところ>ロウバイ

結局30分ほど滞在して下山と相成りました。なおロープウェイのゴンドラには、「蝋梅」と書かれたヘッドマークを掲出しておりました。

宝登山ロープウェイ'11.1.29
ゴンドラにもヘッドマークが・・・

時刻は4時を過ぎ、後は熊谷へ向けて帰途に付くのみとなりました。帰りは長瀞駅17時4分発の急行に乗ることに。窓口で硬券の急行券と併せてロウバイのイラストが入った硬券入場券を手に入れました。今年の三が日に発売された干支入りの入場券が買えず涙を飲みましたが、こちらの方はまだまだ残っている様子でしたね。

ロウバイ記念入場券
長瀞駅で手に入れたロウバイのイラスト入り硬券入場券

こうして急行で熊谷へと戻り、この日の秩父鉄道の旅はおしまいとなりました。さて、ここから宮原までですが、朝方乗車した快速シーハイル上越に乗ることにしました。どうせ駅周辺で夕食を食べて帰ろうと思っていたところでしたし、せっかくだったら特急用の座席でゆったりと帰りたいところ。駅ビルで夕食を摂った後、18時46分発のシーハイル上越号に乗り込みました。

ところが乗り込んだのは5号車で、やけに空席が目立つなぁと思っていたら、ドア上部の「指定席」の文字が目に入り、慌てて自由席車両へと移動すること。先頭の2両のみの自由席車両は、指定席車両に比べるとかなり席が埋まっていましたが、何とか2列が空いているところを見つけ、無事座っていくことが出来ました。思えば、朝はそれに気付かずに最後部に乗っていたんですよねcoldsweats01。まあ、指定席を買っても普通車のグリーン料金に比べれば安いわけで、確実に座りたいのであればそれも手なんですが、さすがにこの区間ではそこまでしなくてもいいところでしょうか?

快速シーハイル上越@宮原'11.1.29
帰りもこちらに乗車>シーハイル

こうしてゆったりした座席に揺られ、宮原に戻ってきました。