« 高幡不動駅 | トップページ | 宮原通信(2/3)~宴 »

2011.02.05

【1/30】都電荒川線沿線散歩

 世間では小田急5000形10連のさよなら運転で盛り上がっていた先週の週末。当方は全くそちらには関せず、土曜日は秩父鉄道沿線に足を運んでおりましたが、翌日曜日は特に予定を入れていなかったものの、家内が日中出かけてしまうとのことだったため、午後から都電荒川線沿線に行ってきました。

 王子駅に到着した後、さっそく都電の線路に沿って歩き始めますが、特に予定があるわけではないので、荒川車庫の方向へ歩いてみることにしました。さっそくデビューして一月が経った8800形と対面。年末のイベントでデビューしてから一月が経ったせいなのか、 ヘッドマークが外されていました。

都電8800形@王子駅前'11.1.30
ヘッドマークが外された状態で運行>8800形

 栄町電停を過ぎ、線路に沿ってしばらく歩いていると、王子方面から阪堺カラーの7511号がやってきました。よく見ると、方向幕には「貸切」の文字が表示されており、どうやら団体で使用されていたみたいですね。

都電7500形@栄町'11.1.30
この日は団体運用で入っていた阪堺カラー・7511号

 梶原電停に到着。実は恥ずかしいことに梶原にはこれまで足を運んだことがありませんでした。都電もなかの店があるところで知られていて、もなか自体は食べたこともありましたが、実際に買ったのではなくてもらい物を頂いたため、自分で買い求めたことはありませんでした。

 梶原電停を過ぎてすぐのところに商店街があり、さっそく通りをブラブラ散策してきましたが、都電の車両をあしらったブリキのおもちゃを売っている店や都電もなかを売っている「明美」など、決して広くはない商店街ながらなかなか楽しめましたね。これまで訪ねてことなかったのがもったいないところですが、まだまだ面白いところがありそうで、改めて散策したいところです。

都電7000形@梶原'11.1.30
梶原銀座商店街の入口から

都電もなか
8800形をあしらったパッケージの都電もなか

 その後も都電の線路に沿って歩き続けます。しばらくすると、7500形のもう一両、7512号がやってきました。先ほどの阪堺色7511号とともに活躍している7512号とあわせ、7500形はすでに2両のみとなってしまいましたが、8800形の置き換えであっという間に数が減ってしまいましたね。引退に際してはお別れイベントがあるのかどうかわかりませんが、2台並んだところを最後に見てみたいところです。

都電7500形@梶原'11.1.30
引退迫る7500形と対面

 その後、レトロ車両の9001号とも対面。帰りは尾久駅を過ぎて田端機関区の周辺を通り抜けてから上中里駅までのんびり歩いてきました。こうして都電の散策の旅は終わりとなりました。

都電9000形@荒川遊園地前'11.1.30
レトロ車両とも対面

|

« 高幡不動駅 | トップページ | 宮原通信(2/3)~宴 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50784761

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/30】都電荒川線沿線散歩:

« 高幡不動駅 | トップページ | 宮原通信(2/3)~宴 »