« 宮原通信(2/12)~連休2日目もすっきりせず | トップページ | 宮原通信(2/13)~最後に晴れました »

2011.02.14

【2/12】日光・きぬがわ用253系1000番台車両展示会@品川

 あっという間の3連休。初日は1日雪とあって地元で大人しくしていましたが、2日目は品川駅で行われた253系1000番台の車両展示会へ行ってきました。

 元々の予定では、ここと小手指で行われる予定だった西武のイベントを掛け持ちで訪問と考えていましたが、連休直前になり荒天により中止とのこと。そのため、品川のイベント1本に絞ることができ、地元を昼少し前に出発となりました。

 湘南新宿ラインで大崎を経由、山手線に乗り換えて品川へとやってきました。実はここまでの間、twitterなどで品川駅の情報をいろいろと調べておりまして、それによれば、車内へ入るのにかなりの行列が出来ているらしく、諦めて退散したというTLも散見しました。西武のイベントが中止となったことでこちらへ流れてきたかもしれませんが、とにかくまずは品川駅へ行ってみることにします。

 品川駅に到着すると、すでに9番線ホームに止まっているこの日の主役が見えましたが、まずは展示会へ入るべく改札外に伸びる行列に並びます。実はここで一つ当てが外れてしまったんですが、上野駅で行われている車両展示会のように、改札に出なくてもそのまま会場へ行けるものと思っておりました。つまりは大回り乗車の制度を利用し、改札を出ずに見学後はそのまま東京方面へ向かおうと思っていたんですが、無論改札を出ないことには始まらないので、やむなくここで運賃を打ち切りとなりました。

 さて行列の方ですが、並び始めてから10分程度で会場へと進むことが出来ました。時刻は午後1時を過ぎたあたりで、遅めに地元を出たのは正解だったかもしれませんね。

253系@品川'11.2.12-1
4月から営業運転に入る253系1000番台

 いざ車両を目の前にすると、やはりこの派手なカラーはインパクトがありますね。もう少し何とかならなかったのかという思いもありましたけど、営業運転に入ってしばらくすれば、次第に馴染んでいくんでしょうね。

 思えば189系彩野も、登場当初はオレンジと黄色の塗り分けが何ともきつく感じたものでした。どうも大宮支社管内はこのような系統があるんでしょうかね?

 一方の車内ですが、車両ごとに座席の色をオレンジや青に分けているところに一番印象があった他は、特段自分の琴線に触れるものはありませんでした。何分元からある車両をリニューアルするわけですから、大掛かりな変更というのは厳しいでしょうし、それであれば新車を入れるでしょうね。

座席@253系
車両ごとに座席の色を変えているあたりが、一番印象に残りましたcoldsweats01

 そんなわけで、派手なカラーばかりが印象に残った253系1000番台の展示会でした。

253系@品川'11.2.12-2
早い時期に乗りたいところ・・・

|

« 宮原通信(2/12)~連休2日目もすっきりせず | トップページ | 宮原通信(2/13)~最後に晴れました »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50870874

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/12】日光・きぬがわ用253系1000番台車両展示会@品川:

« 宮原通信(2/12)~連休2日目もすっきりせず | トップページ | 宮原通信(2/13)~最後に晴れました »