« 宮原通信(2/15)~銀世界 | トップページ | 宮原通信(2/16)~いつの間にか »

2011.02.16

【2/13】ウグイス色1009Fに会う~秩父鉄道

 3連休の最終日、前の2日間がすっきりしない天気だったのとは対照的に、1日いい天気に恵まれました。そこで、引退が迫る秩父鉄道のウグイスカラー、1009Fに会いに秩父へ行ってまいりました。

 今回は西武経由で行こうと思い、日進から川越線を乗り継いで東飯能駅へとやってきました。さっそく窓口で秩父フリーきっぷを購入。8時52分発の三峰口・長瀞行きに乗り込みます。その道すがら、武蔵横手駅に差し掛かった際に構内で飼育しているやぎの様子を見ようとしたら、小さいのが1頭いることに気づきました。そらとみどりの間に出来た子ヤギでしょうかね?

ヤギ@武蔵横手
そらとみどりに2世が誕生?

 そういえば、東飯能駅のホームに木製のベンチが設置されているのを見かけましたが、「飯能・西武の森」の間伐材を使用したものだそうで、改めて環境への取組みが積極的に行なわれていることを認識しました。

ベンチ@東飯能
間伐材を使用したベンチ

 列車が秩父へ近づくにつれ、数日前に降った雪が目立つようになり、芦ヶ久保駅のホームはうっすらと積もっていました。

西武10000系@芦ヶ久保'11.2.13
芦ヶ久保駅周辺は、一面銀世界

 横瀬で後方の長瀞行きに乗り換え。前方の三峰口行きに比べるとはるかに乗車率が高く、おそらく乗客の多くは宝登山のロウバイ目当てでしょうか?ただ、こちらは次の御花畑でさっそく降りることになりました。

 ここではまず窓口で、2日前から発売されている1009Fのさよなら記念乗車券と台紙つきの硬券入場券を購入。正月のことがあったので、売り切れを心配しておりましたが、難なく手に入れることができました。これで今回のお出かけの大きな目的が果たせることとなり、一安心ですhappy01

 とはいうものの、これで帰ってしまってはもったいないところ。フリーきっぷもあることですので、10時7分発の三峰口行きに乗りこみます。前回のロウバイ号のときは熊谷駅で寝ていただけに、今回は出来れば乗車と撮影をしたいところでしたが、いつものことで運用がどうなっているのかが全くわからない状態でした。とりあえず浦山口へ行き、ぶらぶらしてみることにしましたが、たまたま駅前にいらっしゃった方から、11時ちょうど発羽生行きに充当されているとの情報をいただき、さっそく駅のそばで待つことに。やがて、浦山川の鉄橋にウグイス色の1009Fが差し掛かってきました。

秩父1000系@浦山口'11.2.13
ダメ元だった1009Fに会えましたgood

 改めて、駅前でお会いした方には感謝の一言を述べたい次第であります。

 そうなると、今度は羽生から戻ってくる運用に乗りたいところですが、秩父方面へ戻ってくるまでには3時間ほどあるので、浦山口駅から列車に乗り込み武州日野へとやってきました。ちょうど昼時だったので、以前訪ねた駅近くの「ぽるかどっつ和我家」でランチをすることに。前回来た時に比べてメニューが増えており、その中から今回はいのしし丼を頂いてきました。

いのしし丼@ぽるかどっつ和我家
ランチはいのしし丼restaurant

秩父5000系@武州日野'11.2.13
駅近くで暇つぶし

 食後、駅付近で撮影しながら時間潰しをするも、それでも時間があったので、隣の武州中川駅までのんびり歩くことに。ここから羽生行きに乗り込んで和銅黒谷へとやってきました。ここで1009Fを待つことにします。

 ここ和銅黒谷駅にはこれまで、昼過ぎに何度か来たことがありますけど、必ずといっていいほど側線に貨物列車が止まっていて、駅の脇にある踏切の警報機が延々と鳴り響いているんですが、今回もここで貨物列車が到着し、警報機の鳴り響く音が続いておりましたが、その貨物列車が走り去った後、1009Fが充当された14時26分発三峰口行きがやってきました。

秩父1000系@和銅黒谷'11.2.13
いよいよ最後の乗車ですhappy01

 この後、御花畑まで乗車。無事最後のお別れ乗車を済ませることが出来ました。

1009FHM
ファイナルランのヘッドマーク

秩父クハ1209@御花畑'11.2.13
お疲れ様でした・・・

 これで目的を果たすことができ、西武秩父を3時過ぎに発車する飯能行きで帰途につきました。

 この週末には臨時の急行列車としてさよなら運転が行なわれる1009Fですけど、残念なことに土曜日は別件で出かけてしまうため、立ち会うことができません。出来れば行きたかったんですけどねweep。そんなわけで、今回お別れ乗車をしてきた次第であります。

|

« 宮原通信(2/15)~銀世界 | トップページ | 宮原通信(2/16)~いつの間にか »

きっぷ・硬券」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50889334

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/13】ウグイス色1009Fに会う~秩父鉄道:

« 宮原通信(2/15)~銀世界 | トップページ | 宮原通信(2/16)~いつの間にか »