« 宮原通信(2/3)~宴 | トップページ | 宮原通信(2/4)~あけぼの久しぶり »

2011.02.06

【2/4】ニューシャトル1000系第13編成に乗る

 今日で引退するニューシャトルの1000系第13編成ですが、日中は沿線に出向き、その様子を見てまいりました。大宮駅では花束贈呈のセレモニーも開催されるなど、なかなか盛況でしたが、この後大宮を20時に発車する内宿行きが本当のラストランになります。

 なお、本日の様子については何分整理がついておりませんので、後日紹介することとして、ここではおととい乗ってきたときのことについて書いておきたいと思います。

 おとといは3年前に発病した件の病気の診察が半年振りに入っていまして、普段だったらマイカーで病院まで行っていたんですが、今回はニューシャトルを利用することにしました。もちろん13編成狙いという目的は明らかなんですが、まずは自宅から一番近い駅、加茂宮で待つことにしました。

 平日のラッシュ時間帯なら本数も多いので運用に就いている可能性が高いですが、何分入っているかどうかはわからず、こればかりは祈るしかありませんでした。とにかくひたすら待つことになりますが、3本見送った後、隣の東宮原駅を発車した1000系にヘッドマークらしきものを確認。これでついに念願の13編成と対面となりました。

埼玉新都市交通1000系@加茂宮'11.2.4
ようやく会えましたhappy01

 さっそくこちらに乗車し、次の鉄道博物館で下車した後、今度は大宮から折り返してくる内宿行きを待ちます。もっとも、先ほど加茂宮で撮影したときと同じ前面なんですよねcoldsweats01

埼玉新都市交通1000系@鉄道博物館'11.2.4
大宮から折り返してきたところを1枚

第13編成さよならヘッドマーク
反対側の色違いのヘッドマーク

 この後、病院の最寄り駅である丸山までそのまま乗車しました。

 診察は10時前で終了。帰りも、運用に就いていればもう一度くらいは撮影したかったところでしたが、丸山車両基地に入庫した13編成を確認。そのまま丸山を後にすることになりました。

埼玉新都市交通1000系&2000系@丸山'11.2.4
朝のお勤めを終え、丸山車両基地へ入庫。後方には入れ替わりとなるグリーン帯の2000系も。

<おまけ>

 加茂宮駅で待っていた際、こんな列車と対面しました。実は実車を見るのはこれが始めてだったりしますが、営業運転開始まで一月を切り、今からが楽しみですね。

E5系@加茂宮'11.2.4
まさかの対面となりましたhappy01

|

« 宮原通信(2/3)~宴 | トップページ | 宮原通信(2/4)~あけぼの久しぶり »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50793024

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/4】ニューシャトル1000系第13編成に乗る:

« 宮原通信(2/3)~宴 | トップページ | 宮原通信(2/4)~あけぼの久しぶり »