« 宮原通信(2/5)~あけぼの&シーハイル | トップページ | 【2/6】埼玉新都市交通1000系第13編成引退の日 »

2011.02.08

【2/5】京王動物園線6000系→写真展@新宿

 土曜日の続きです。午前中は高尾山の冬そばを楽しみましたが、午後は動物園線に残る6000系に乗車するため、高幡不動へとやってきました。

 ホームでしばらく待っていると、多摩動物公園からやってきた4両編成の6000系がやってきました。先日競馬場線で乗った6000系は先月末で引退したとのことで、もはやここ動物園線の6000系が営業運転では最後となりましたが、先の競馬場線の6000系と大きく異なるのは、扉が5枚あることですね。

京王6000系@高幡不動'11.2.5-1

京王6000系@高幡不動'11.2.5-2
(2枚とも)競馬場線と同じヘッドマークを付けた6000系・6722F

高幡不動駅名板
動物のイラストが入っているのが特徴ですねleo

 ヘッドマークの方は、競馬場線で使用されていたのと同じデザインでしたが、使い回しでしょうか?

 一通り見て廻った後に乗り込みます。特段、「さよなら」を窺わせるようなポスターなどの装飾はなく、多摩動物公園で飼育されている動物の写真といった普段と変わらない車内でしたが、ドア上部にかかっている京王れーるランドの広告には、乗車している6722Fの画像が載っていました。

6000系車内広告
ドア上部にある京王れーるランドの広告に6000系が・・・

 こうして高幡不動を発車した6000系はゆっくり単線区間を登りながら、終点の多摩動物公園へとやってきました。普段は多摩動物公園への来客が行き来する程度のこの駅も、この一月ほどは6000系狙いのギャラリーで賑わうことでしょうね。

 改札へ向かおうとしたら、その近くに府中競馬正門前駅のときと同じく、6000系のスタンプ台が置かれていましたので、さっそく台紙に押印してきました。デザインはここまで乗ってきた6722Fをあしらったもので、先日府中競馬正門前駅でもらった台紙に押してきました。一方、駅に隣接する京王れーるランドにも6000系のスタンプが設置されていました。こちらは駅のスタンプよりも少し大きめで、細かい線で描かれていましたが、個人的にはこちらの方が好きですね。

京王6000系スタンプ
6000系のスタンプ(スタンプ帳に押印したのは、京王れーるランド設置のもの)

ありがとう6000系広告
「ありがとう6000系」のもう一つの広告

 さてこの後ですが、多摩都市モノレールに沿って程久保駅近くまで歩いてみました。どこか撮影できそうなところと思いましたが、歩いているうちに疲れてしまいましたcoldsweats01。結局、程久保駅からモノレールで一区間お世話になることにしましたが、券売機の脇に鉄むすのキャラクターである立川いずみさんのイラスト入り1日乗車券のポスターが貼ってありました。こちらは以前手に入れておりますが、まだ発売しているようですね(^_^;)。

立川いずみポスター
程久保駅にあったいずみさんのポスターheart04

 その程久保駅のホームで6000系を撮影してきました。ここは去年4月、多摩動物公園駅でのイベントの帰りに立ち寄って6000系を撮影しております(こちら参照)。

京王6000系@程久保'11.2.5
程久保駅のホームから6000系を撮影する

 この後、モノレールで高幡不動へと向かい、京王に乗り換えて新宿へと向かいました。時刻は3時を少し過ぎたあたりで少し早めでしたが、駅前の新宿高野ビル4階にあるコニカミノルタプラザで開催中の米屋浩二さんの写真展を見てくることにしました。「アジアン鉄道で行こう」のタイトルの通り、米屋さんがアジアの鉄道を旅した際に撮影した写真展で、鉄道の車両よりも車内での乗客といった人物をメインにした写真展となっています。しかし人物の写真ってなかなか難しいんですよね。どこか恥ずかしいというのがあるし、それ以上に気を使わなければいけないところもあったりして、どうしても車両や風景の方に重きを置いてしまいます。こうした写真が撮れるようになりたいものですが、なかなか・・・coldsweats01

 そのコニカミノルタプラザですが、隣で行われている池上洋平さんの「対馬漂景」もなかなか興味深く拝見いたしました。離島は五島にしか行ったことがなく、対馬もどんなところなのか興味があるんですが、どうしても鉄道がないところなものでなかなか足を運べないのが現状です。五島に行ったときには韓国のラジオ放送がバンバンキャッチしていたのを今でも覚えており、おそらく対馬も同じ状況と思うんですが、生きているうちに足を運びたいものです。

 いろいろと盛りだくさんな1日でしたが、この後アキバへ移動して買い物した後、上野から高崎線に乗って帰途につきました。

|

« 宮原通信(2/5)~あけぼの&シーハイル | トップページ | 【2/6】埼玉新都市交通1000系第13編成引退の日 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50814235

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/5】京王動物園線6000系→写真展@新宿:

« 宮原通信(2/5)~あけぼの&シーハイル | トップページ | 【2/6】埼玉新都市交通1000系第13編成引退の日 »