« 【2/5】京王動物園線6000系→写真展@新宿 | トップページ | 宮原通信(2/6)~+50分遅れのあけぼの&安中貨物 »

2011.02.09

【2/6】埼玉新都市交通1000系第13編成引退の日

 本題に入る前に、昨日の朝のトラブルは全く知りませんで、今朝の新聞で知った次第でしたが、けが人がいなかったことが不幸中の幸いでしたね。側溝の蓋とパンタグラフが接触して起きたようですけど、こうした事故が今後起きないことを祈るところです。

 さて、話題は変わりまして、本題へと入ってまいります。6日の日曜日は以前から書いておいた通り、ニューシャトル1000系の第13編成が引退する日でした。朝はいつも通りの活動をしてから一旦帰宅。8時過ぎに出発して最寄りの加茂宮駅へとやってきました。

 今回は公式サイトに運用が掲載されているので、それを元に13編成を待つことにします。次は8時51分発の大宮行きで、2本見送ったあとにやってまいりました。

埼玉新都市交通1000系@加茂宮'11.2.6-1
いよいよラストランの日・・・

 4日のときと同じく鉄道博物館で下車し、大宮からの折り返しを撮影してきました。代わり映えはしませんけどねcoldsweats01

埼玉新都市交通1000系@鉄道博物館'11.2.6-1
後追いにしてみましたwink

 さて、ここからは異なるところですが、ここで改札を抜けて大宮駅に向かって歩き出します。この後は10時ちょうど発に合わせて行われるセレモニーの様子を見てこようと思いましたが、時間があったため、暇つぶしと運動を兼ねて歩くことにしました。

 のんびり歩くこと20分ほど、9時半過ぎに大宮駅に到着。少し早めでしたが、ホームに入って待つことにします。しばらくすると、社員の方がホームの先頭に近づき、「さよなら」と記された特製の横断幕をセッティングし始めました。派手さというのはあまりありませんが、社員の方が手づくりで用意したと思われる横断幕は、逆に新鮮ですね。

 ただ今回は日曜日だったこともあって、セレモニーを拝見しようというギャラリーも少しずつ集まってまいりました。そんな中、10時5分前に第13編成がホームに入ってきました。到着すると、2人の子供さんから運転手さんへ花束が贈呈され、無事セレモニーが終了となりました。時間としてはあっという間でしたが、終始まったりとしていて、穏やかな時間でしたね。これは去年の第11編成のときもそうでしたが、昨今の鉄道イベントで繰り広げられる大賑わいのイベントとは違い派手さはありませんでしたが、それが返って新鮮に感じました。

さよなら1000系第13編成横断幕
横断幕も登場happy01

埼玉新都市交通1000系@大宮'11.2.6
駅長さんのお出迎えの中、到着

 今回はこの10時ちょうど発の内宿行きに乗り込みます。出発は万歳三唱、ではなくcoldsweats01、拍手で見送られ、ゆっくりと大宮を後にいたしました。

 鉄道博物館で再び下車。向かったのは鉄博でした。この後、屋上のパノラマデッキから折り返してくる13編成を撮影してみました。

埼玉新都市交通1000系@鉄道博物館'11.2.6-2
鉄博のパノラマデッキから

 結局、この日はこの後加茂宮駅近くと自宅からも撮影し、ほぼ1日かけて廻ってきました。

埼玉新都市交通1000系@加茂宮'11.2.6-2
加茂宮駅付近にて

埼玉新都市交通1000系@加茂宮'11.2.6-3
最後は自宅から

 ところで、入れ替わりとなるグリーン帯の2000系が今週から営業運転に入ると公式サイトに記されていましたが、こちらも近々見に行きたいですね。その際にはまた報告したいと思います。

|

« 【2/5】京王動物園線6000系→写真展@新宿 | トップページ | 宮原通信(2/6)~+50分遅れのあけぼの&安中貨物 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50822563

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/6】埼玉新都市交通1000系第13編成引退の日:

« 【2/5】京王動物園線6000系→写真展@新宿 | トップページ | 宮原通信(2/6)~+50分遅れのあけぼの&安中貨物 »