« 宮原通信(2/8)~雪が心配 | トップページ | 宮原通信(2/10)~1日遅れですが(笑) »

2011.02.11

冬の青森乗りつぶし紀行その8~旅の終わりは新青森から新幹線

 遅ればせながら青森の旅も完結の時がやってきました。この旅一番の目的だった東北新幹線の新線開業区間完乗となります。

新青森駅に15時過ぎに到着。この後乗るのは15時42分発はやて32号。思えば6月に青森に来た際、帰りに乗ったのが同じはやて32号でしたが、何より異なるのは、乗車駅が八戸と新青森の違いです。

 新青森駅の中には「あおもり旬味館」という “駅ナカ”施設があり、青森のみやげ物を手に入れることができるので、ここでいろいろと買い物をしてきました。午前中、一度ここに降り立ったときにここを見つけ、帰りのおみやげはここで買えばいいやと思っていましたが、乗り継ぎ時間が30分しかなかったため、ゆっくり品定めも出来ない状況だったのがちょっと残念でしたね。結構店舗数もあったので、1時間くらいいても飽きないかもしれません。

新青森駅舎
旅もいよいよ終わり・・・

スタンプ@新青森駅
新青森駅のスタンプ

入場券@新青森
こちらも記念に買っておきました

 そんな慌しい状況の中、いよいよはやて32号に乗り込みます。開業日の賑わいからはすでに遠く、すっかり落ち着いた雰囲気の駅構内でしたが、手持ちの指定券に記された座席に腰掛けると、定刻に新青森駅を発車しました。

E223-1008@新青森'10.12.20

新青森駅名板
(2枚とも)いよいよ出発です

 途中の七戸十和田駅は一気に通過。新青森から20分ほどで最初の停車駅である八戸駅に到着しました。これで開業区間の完乗を済ませることが出来ましたが、あっけないタイトル奪還でしたねcoldsweats01

 この後は6月のときと全く同じ。八戸から2時間半、あっという間に大宮駅に到着となりました。

はやて指定券
はやて32号の指定券

|

« 宮原通信(2/8)~雪が心配 | トップページ | 宮原通信(2/10)~1日遅れですが(笑) »

きっぷ・硬券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50835154

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の青森乗りつぶし紀行その8~旅の終わりは新青森から新幹線:

« 宮原通信(2/8)~雪が心配 | トップページ | 宮原通信(2/10)~1日遅れですが(笑) »