« 宮原通信(2/24)~暖かい日 | トップページ | 宮原通信(2/25)~早く感じた今週 »

2011.02.25

JR九州の485系

 来月のダイヤ改正でついに引退となるJR九州の485系。20年ほど前に長崎に住んでいたときにはそれなりにお世話になりました。ちょうど、「RED EXPRESS」が出始めた頃で、国鉄色と両方見る機会にも恵まれましたが、「『赤いみどり』っていったい何ぞや!」、と思ったりもしたもんでしたねcoldsweats01

 その後も活躍の場を南九州へと移しながら、今まで細々と走り続けてきたことを考えると、昨日アップした北陸の国鉄型共々ここまでよく生き永らえてきたと感心してしまいます。

 そんなJR九州の485系ですが、こちらにもある通り、オレカや記念乗車券の発売などいろいろとイベントも行われているようですが、残念ながら最後を見届けることなく引退となりそうです。先週の旅の際、計画段階では九州へ行くことも考えたんですが、広島へ行かなければならなかったこともあり、泣く泣く断念となりましたweep

 そんなわけで、手持ちにある画像をいくつか紹介したいと思います。

特急有明@出水'85.7
特急有明。かつては583系による運転もありました。

特急にちりん@行橋'91.11
日豊本線を走る特急にちりん

特急かもめ@長崎'89.5
長崎に住んでいた際、一番お世話になったのはやはりこちらでしたhappy01

特急みどり@鳥栖'91.3
”赤いみどり”と呼ばれていた頃coldsweats01

特急きりしま@宮崎空港'98.1
宮崎空港線初乗りの際乗車した「きりしま」

485系@西鹿児島'85.7
国鉄時代の一こま。西鹿児島駅にて。

|

« 宮原通信(2/24)~暖かい日 | トップページ | 宮原通信(2/25)~早く感じた今週 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

管理人様、初めまして。鹿児島市に住むテツ愛好人「夢幻鉄道」と申します。まずは貴重なフォトの数々を拝見させた頂き誠に有難うございます。幼少時よりの電車(汽車)小僧が78年頃よりカメラ撮影に移行しましたが学業や就職に追われ90年代になって1眼レフ(フィルム)を入手して復鉄しましたが消えゆく国鉄車輛や列車乗りにせき立てられた気がします。さて九州でも485系の定期運用が終結。ボンネット特急にブルトレ、58系DCなども見送って参りましたが今回の「さよなら」は一段と残念。塗色こそ赤やミックスと抵抗有るモノでしたが半世紀近い国鉄型特急電車の営業撤退は寂しさに万感迫る処。本日がいよいよ「ラストラン」、慰労と感謝の気持ちを込めてサヨナラ撮りしたいと思います。

投稿: 夢幻鉄道 | 2011.03.11 00:54

管理人様、初めまして。鹿児島の鉄モノ好き「夢幻鉄道」と申します。思いも依らない『大地震被害』。私も有給休暇を使い鹿児島市街地で485系のラストランを撮影していましたが16時を過ぎた辺りから来る筈の列車が来ず、最初は人身か踏切事故かと思っていましたが津波警報に依る運行見合わせの1報。JRに問い合わせて「終日運休」との答えに初めてコトの深刻さを知り撤収。東日本の皆様には心より「お見舞い」申し上げます。管理人様は『大丈夫』の由、何よりでした。485の定期運用にサヨナラを言いたかったのですが我が国の一大事。命を失われた方々の御冥福と被害に遭われた皆様方や地域の1日も早い復興を祈るばかり。とりあえず貴重な撮影フォトを拝見させて頂いた御礼を申し上げ、改めて「挨拶」を致します。何かと大変な時に失礼致しました。

投稿: 夢幻鉄道 | 2011.03.12 00:21

こんにちは。コメントが遅くなってしまい申し訳ありません。少しづつ落ち着きを取り戻しつつあります。

 本来であれば、雷鳥や九州の485系のラストラン、そして九州新幹線全線開業と、鉄道にとっては多くの話題が目白押しの日々となっていたはずでしたが、震災のためにそれがすべて吹き飛んでしまいました。日々、震災の被害がメディアなどで伝えられ、鉄道関連も甚大な被害を受けました。

 そのため、この1週間はまったく記事を書くことすらままならない日々が続いております。おまけに関東周辺では計画停電も実施され、震災から生活を取り戻したいと思っていても、震災前の生活とはいかず、不便な日々を続けております。

 そんな日々ですが、少しづつ落ち着きを取り戻してきたら再開していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

投稿: mattoh | 2011.03.18 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50967884

この記事へのトラックバック一覧です: JR九州の485系:

« 宮原通信(2/24)~暖かい日 | トップページ | 宮原通信(2/25)~早く感じた今週 »