« 宮原通信(2/16)~いつの間にか | トップページ | 宮原通信(2/17)~業務連絡(しばらくお休み) »

2011.02.17

ウグイスコレクション

 昨日の記事の続きになりますが、手持ちにあるウグイス色の電車をいろいろ並べてみましたhappy01

103系&165系@東京'87.3
以前紹介したことのある画像ですが、ちょっとだけ山手線の103系が写っていますcoldsweats01

クハ103-789@川越'89.8
埼京線や川越線で活躍していた頃の103系。ディーゼルカー時代を知っている身にとっては、冷房装置が付いたのは衝撃的でした。

クハ103-195@湊町'89.8
1009Fの元ネタとなった関西線の103系。画像は、今はなき湊町で撮影したもの。

クハ103-3003@武蔵高萩'04.9
川越線と八高線で活躍した3000番台。元々は仙石線にいた車両でしたね。

103系&201系@放出'08.4
おおさか東線の103系と201系。ウグイスの201系が出たときには正直驚きました。

 山手線の103系はほとんど撮っておりませんが、その山手線から転属した先の埼京線には個人的に思い入れがあります。何しろ川越線電化に際しては、それまでディーゼルカーが唸りを上げて走っていたところへ冷房付きの車両が来たもんですから、当時利用者だった自分にとっては天と地の差を味わったものでした。

 それにしても、後年201系にまでウグイス色が現れたのには驚きましたね。模型の中の世界で終わるのかと思っておりましたけど。

|

« 宮原通信(2/16)~いつの間にか | トップページ | 宮原通信(2/17)~業務連絡(しばらくお休み) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50897941

この記事へのトラックバック一覧です: ウグイスコレクション:

« 宮原通信(2/16)~いつの間にか | トップページ | 宮原通信(2/17)~業務連絡(しばらくお休み) »