« 宮原通信(2/10)~1日遅れですが(笑) | トップページ | 今日は »

2011.02.12

長電屋代線廃止へ

 報じられてから1週間以上経っておりますが、長電屋代線の廃止が決まったようです。代替バスの調整がつき次第、廃止の手続きを取るとのことなので、具体的な廃止日などが決まるのは、まだ先になりそうです。

 何分先月乗ってきたばかりなので、あまりに急な決定に驚いているところですが、同時に「ついに」「とうとう」というのが正直なところではありますね。屋代線に始めて乗ったのが’94年の4月。このときは長電の乗りつぶしをしようと1日乗車券を使って湯田中や小布施、さらにはまだ健在だった木島まで足を運んでいます。ただ、当時撮影した画像を見ると、屋代線に関連した画像は屋代駅の駅舎くらいで、その時乗車した車両の画像がありませんでした。おそらく、“マッコウクジラ”に乗ったとは思うんですけどね。

 いろいろと調べていたところ、沿線に点在する郵便局に風景印が設置されているようで、個人的にはこちらに興味があるところです。風景印そのものは路線の廃止とは関係はありませんが、鉄道があるうちに集めて廻ってみたいところです。

長電OS2@湯田中'94.4.5
屋代線関連の画像が少ないので・・・coldsweats01。フリーきっぷを利用して完乗した'94年当時、こんな車両が現役でした。

長電3534
今はなき「木島」行きの行先を表示した”マッコウクジラ”

木島駅舎
木島駅の様子

|

« 宮原通信(2/10)~1日遅れですが(笑) | トップページ | 今日は »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/50846022

この記事へのトラックバック一覧です: 長電屋代線廃止へ:

» 長野電鉄屋代線、多数決で廃止へ [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 長野電鉄には2本の路線があります。長野と湯田中を結ぶ本線格の長野線と、途中の須 [続きを読む]

受信: 2011.02.13 07:04

« 宮原通信(2/10)~1日遅れですが(笑) | トップページ | 今日は »