« 【3/6】浦和駅高架化工事の様子を見て回る | トップページ | 【3/13】イベント中止もラストランを迎えた都電7500形に乗る »

2011.03.21

冬の京都&広島の旅その3~京料理と舞妓さんを楽しむ

 この時期、このネタを書くのはいささか気が引けるところもありますが、停電やら買占めやら震災の影響で普段の生活になかなか戻りきれず、気分がなんとなく落ち着かないところがあります。そこで自身への景気づけも兼ね、この話題を書いておきたいと思います。

 2月の京都の旅の続きですが、七条から京阪に乗り、祇園四条駅へやってきました。ここから歩いて10分ほどのところにある八坂神社で5時半に待ち合わせとなっていましたが、祇園の町をのんびり歩きながら到着しました。ここは昔来たことがあるはずなんですが、正直記憶に残っておらず、境内を歩いていても初めて来た感覚でしたね。

八坂神社'11.2.18
待ち合わせ場所となった八坂神社

祇園'11.2.18
夕暮れの祇園

 こうして5時半頃に待ち合わせ。八坂神社のすぐ近くにある「祇園畑中」という料亭にやってきました。この後は、舞妓さんの姿を見ながら京料理を味わうという企画に参加します。

 受付を済ませ、ロビーでしばらく待った後、部屋へと案内されました。すでに最初の食事が準備されており、まずは乾杯をしながら京料理を楽しみます。正直個人の旅だとなかなかこうした本格的な京料理を味わう機会がありませんでしたが、たまにはこうした企画に乗るのもまた面白いもんですね。

京料理
この日の晩は京料理を味わいましたbeer

 食事を楽しんでいるうちに、いよいよお待ちかねの舞妓さんが登場。「祇園小唄」に合わせての踊りの後、舞妓さんによるお座敷遊びも楽しみました。この間、正味2時間という時間は、あっという間に過ぎていきました。

 この後、三々五々解散となり、自分は祇園四条駅から京阪で東福寺へと向かい、ここから奈良線のウグイス色の103系に乗って京都駅へと戻りました。

クハ103-120@京都'11.2.18
奈良線を走るウグイス色の103系

|

« 【3/6】浦和駅高架化工事の様子を見て回る | トップページ | 【3/13】イベント中止もラストランを迎えた都電7500形に乗る »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51182179

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の京都&広島の旅その3~京料理と舞妓さんを楽しむ:

« 【3/6】浦和駅高架化工事の様子を見て回る | トップページ | 【3/13】イベント中止もラストランを迎えた都電7500形に乗る »