« 冬の京都&広島の旅その3~京料理と舞妓さんを楽しむ | トップページ | 冬の京都&広島の旅その4~トレインビューのホテル »

2011.03.22

【3/13】イベント中止もラストランを迎えた都電7500形に乗る

 あの震災から2日後の3月13日、本来なら荒川車庫で7500形のさよならイベントが行われる日でしたが、震災の影響であえなく中止となってしまいました。当然といえば当然の措置ですが、自分自身も自宅でじっとしていても身を持て余すだけでしたので、一応荒川線の沿線に足を運びました。

 震災による施設等の直接の被害は報告されていませんが、震災から2日目で沿線に足を運ぶ人も多くはないと思っていましたが、荒川車庫に到着すると何やら人だかりが見えたので近づいてみると、さよならヘッドマークをつけた7500形7520号が展示されていました。正直、震災の直後ということで平常ではないときにこうした計らいをしてもらった車庫の職員の方には頭が下がる思いでしたが、ほんと震災さえなければ盛大なイベントだったと思うと残念です。

都電7500形@荒川車庫前'11.3.13-1
荒川車庫で展示されていた7500形7520号

 一方、窓口ではイベント会場で発売する予定だったさよなら7500形の記念1日乗車券がまだあったので、1枚入手しました。こちらもイベントがあれば早々に売り切れていたものと思われますが、思わぬ形で手に入れることができました。

 ちょうどここにいた知人から、7511号と7512号共営業運転に入っていると知り、三ノ輪橋方面へ歩いていくと、7511号が接近してきました。

都電7500形@荒川車庫前'11.3.13-2
営業運転中の7511号と対面。阪堺色になったあと、なかなか乗れなかった車両でしたね。

 それからすぐに7512号も王子方面からやってきました。

都電7500形@荒川遊園地前'11.3.13
こちらもすぐに出会えましたhappy01

 実のところ、前の週に乗りまくっていましたので、これだけでも十分なところでしたが、せっかく1日乗車券を手に入れたことですので、町屋から折り返してくる7512号を待って乗り込むことに。車内は普段ほどではありませんが別れを惜しむファンで賑わっておりましたが、栄町で見送った後、飛鳥山を経て滝野川一丁目付近までのんびり歩きながら2台の7500形を撮影してきました。

都電7500形@飛鳥山'11.3.13-1

都電7500形@飛鳥山'11.3.13-2
(2枚とも)飛鳥山から滝野川一丁目沿線をのんびり歩きながら撮影

 そして、そろそろ満足したところで、最後に7511号に乗って王子駅前までやってくると、反対側に7512号が到着。最後の最後で7500形の並びという、なんともラッキーな光景を目にすることができました。

都電7500形@王子駅前'11.3.13
王子で最後に見ることができた7511号と7512号との並び

 本来なら、特急雷鳥号や九州の485系の引退、そして九州新幹線の開業と、鉄道関連については話題が目白押しの時期でしたが、震災のため一気に吹き飛んでしまい、代わりに地震や津波による東北や関東の鉄道各線の甚大な被害の報告が入り、復旧の目処も立たない状況であります。上半期はなかなかいい話題も少ないかもしれませんが、今後とも注目していきたいと思います。

7500形変遷イラスト
7511号の車内にあった7500形の変遷イラスト

|

« 冬の京都&広島の旅その3~京料理と舞妓さんを楽しむ | トップページ | 冬の京都&広島の旅その4~トレインビューのホテル »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51190942

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/13】イベント中止もラストランを迎えた都電7500形に乗る:

« 冬の京都&広島の旅その3~京料理と舞妓さんを楽しむ | トップページ | 冬の京都&広島の旅その4~トレインビューのホテル »