« 宮原通信(3/26)~春が近づいてきたものの | トップページ | 【3/27】都内をぶらぶら »

2011.03.30

【3/26】久しぶりの“鉄”は鉄博

 3月11日の震災以来、余震や停電などでなかなか落ち着かない生活が続いています。もちろん大きな被害を受けた被災地に比べれば十分なくらい生活は出来ていますが、当然 “鉄”の方も、軒並み列車の運休やイベントの自粛などで、先週の3連休はどこへも行く気になれませんでした。

 しかし、じっとしていても精神的によろしくないところ。そんなわけで、少しずつではありますが、“鉄”の方も動き出そうと思いあれこれ考えた末、まずは地元からということで鉄博へ行くことにしました。

 まずはニューシャトルの加茂宮駅へ。鉄博で開催中のはやぶさの企画展に合わせ、2000系第2編成がラッピングを施しているのを前日確認しましたので、それを撮影することにしました。果たして運用についているか心配でしたが、1本落として2本目でお目当ての第2編成が接近。しかし、側面が今ひとつ撮れていなかったため、鉄道博物館駅で大宮からの折り返しを狙うことに。今度は何とか”リベンジ”できましたhappy01

埼玉新都市交通2000系@鉄道博物館'11.3.26
はやぶさ企画展のラッピングを施された2000系第2編成

 無事にはやぶさのラッピング車両を撮影した後は、鉄博の企画展が行われている2階へ。はやぶさ繋がりで実現した今回の企画展ですが、新幹線のはやぶさの方は運転開始してから1週間も経たずに震災に遭い、現在まで運休の憂き目にあっております。来月には東北新幹線の全線開業を目指すとのことなので、1日も早い運転再開を望むところですね。

はやぶさ企画展会場@鉄道博物館
企画展「はやぶさ~鉄道と宇宙~」の会場入口

 企画展を見学後、1階の日本食堂でランチをいただくことに。久しぶりのハチクマライスに合わせて生ビールも頼んでしまいましたbeer

ハチクマライス@鉄道博物館'11.3.26
久しぶりのハチクマライスでしたrestaurant

 その後、館内を一通り回ってみましたが、思ったよりも来場者が多くいた印象でしたね。鉄博も震災の影響を少なからず受けていて、節電の絡みなのか開館時間を午後4時までで短縮となっていますが、自粛ムードが漂う世の中にありながら、短縮ながら開館しているあたりは、ありがたいですね。

EF58-89@鉄道博物館'11.3.26
ヒストリーゾーンのEF58に取り付けられた「はやぶさ」のヘッドマーク

 とりあえずこの日はこれくらいにして帰途につくことに。売店でカシオペアを模したクッキーをおみやげに買って帰りました。

カシオペアクッキー
カシオペアを模した箱のクッキーをおみやげにhappy01

|

« 宮原通信(3/26)~春が近づいてきたものの | トップページ | 【3/27】都内をぶらぶら »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/51256403

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/26】久しぶりの“鉄”は鉄博:

« 宮原通信(3/26)~春が近づいてきたものの | トップページ | 【3/27】都内をぶらぶら »